ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第4世代乱数】再計算色違いマナフィ

配達員乱数、ID乱数の初期seed検索含めて一人でできる人向けに書いてます。



目次

簡易フロー

  • ソフトA・・・蒼卵をレンジャーから受け取るソフト
  • ソフトB・・・ソフトAで乱数した蒼卵を受け取って孵化するソフト
  1. ソフトAとBのID乱数
  2. ソフトAにレンジャーから蒼卵を転送
  3. ソフトAで蒼卵の乱数調整
    ※色違いブロックルーチン適応される個体の乱数調整を行う
  4. ソフトBに蒼卵を転送し孵化

準備

使用ツール

概要

色違いブロックルーチン

マナフィの卵(蒼卵)は色違いブロックルーチンがかかっており、
色違いになる場合は再計算が行われ色違いになりません。

色違いブロックルーチンの回避

この処理は受け取ったロムで発生する仕様の為、
通信交換で受け取った蒼卵にはブロックルーチンが適用されません。

よって、色違いを出す手段として通信交換して孵化する方法が確立されました

再計算処理

色違いになる場合PIDが再計算されます(ARNG)
個体値は変更されない

  • 参考サイト

bulbapedia.bulbagarden.net

Alternative pseudorandom number generator (ARNG)
The Generation IV games also use a different algorithm to alternate, reroll, or modify a previously randomly generated value. The algorithm works in the same nature; however, the equation changes to:

result = 0x6C078965 * seed + 0x00000001

再計算先のPID確認方法
  • 対象個体情報

http://i.imgur.com/kHtMa6H.png

性格 = のうてんき
性格値:ac3dcb44
個体値:30-2-31-30-31-30(炎70)

蒼卵再計算(推奨)

http://i.imgur.com/sOQiLnI.png
性格値を入力するだけで再計算先の性格値と性格が出ます

変更前 変更後
性格 のうてんき ずぶとい
性格値 ac3dcb44 450495D5
②RNGReporter(非推奨)

RNGReporter使用の場合は、再計算先の性格値のみ求められます。。
http://i.imgur.com/EDcCX1d.png
Researcherタブをクリックします

http://i.imgur.com/gyzVYyi.png
必要情報を入力し、赤枠の『Generate』ボタンを押すと再計算された性格値と性格が出力されます。

  • Common RNGs・・・『ARNG』
  • Seed(Hex)・・・性格値を入力

Max Result・・・『1』
Custom 1・・・『32Bit』『%』『25』

32Bitより再計算された性格値『0x450495D5』
Custom 1より性格が『5』→『ずぶとい』※下記の表を参照

再計算された性格値から性格を特定する

性格値を25で割った余りによって決定されます

余り 性格
0 がんばりや
1 さみしがり
2 ゆうかん
3 いじっぱり
4 やんちゃ
5 ずぶとい
6 すなお
7 のんき
8 わんぱく
9 のうてんき
10 おくびょう
11 せっかち
12 まじめ
13 ようき
14 むじゃき
15 ひかえめ
16 おっとり
17 れいせい
18 てれや
19 うっかりや
20 おだやか
21 おとなしい
22 なまいき
23 しんちょう
24 きまぐれ

フロー

今回の乱数調整対象

性格 = のうてんきずぶとい
性格値:ac3dcb44450495D5
個体値:30-2-31-30-31-30(70)


本記事ではソフトが複数存在する為、以下の表記を使います

  • ソフトA・・・蒼卵をレンジャーから受け取るソフト
  • ソフトB・・・ソフトAで乱数した蒼卵を受け取って孵化するソフト
ソフトA ID乱数

性格値変更『0xac3dcb44』が光るようにID乱数を行います。
ソフトB側のIDが反映されるため、A側ではIDを粘る必要はありません。
※ついでに伝説など捕まえたい場合は除く

  • 推奨ソフト・・・HGSS

※ハナダシティまで進めればNPC0で乱数できるため

ソフトA ID乱数使用初期seed

http://i.imgur.com/8iKzYSI.png

初期シード:6C0A316A
表ID:7
裏ID:26492
月×日+分×秒:108 or 364
時:10
フレーム+年-2000:12650

時刻計算
http://i.imgur.com/abeOh4M.png

DSメニューからソフトを起動する時刻:
2021/9/6 10:05:10.2
オーキド博士との会話を終了する(Aを押す)時刻:
2021/9/6 10:08:44.00
時間差:213.8 [s]

http://i.imgur.com/1srrjmg.png
実際に乱数したのがこちら
ハナダシティまで進めましょう

ソフトB ID乱数

性格値変更『0x450495D5』が光るようにID乱数を行います。
IDを粘りたい場合は好きなIDになるように調整してください

  • 推奨ソフト・・・なし

※今回はプラチナ

ソフトB ID乱数使用初期seed

http://i.imgur.com/OHoq0QM.png

初期シード:4C0A6C36
表ID:11111
裏ID:64438
月×日+分×秒:76 or 332
時:10
フレーム+年-2000:27702

時刻計算
http://i.imgur.com/LcVtzBS.png

初期seed:4C0A6C36
空白時間:276F

2028年10月28日9時53分7秒起動
↓27950F後(465秒後)
2028年10月28日10時0分52秒続きから

http://i.imgur.com/Pbowuf9.png
実際に乱数したのがこちら
ソフトBは交換解禁までストーリーを進めておきます。

蒼卵の乱数調整

  • 対象・・・ソフトA
  • 推奨場所・・・ハナダシティフレンドショップ
  • 初期seed:0x361007b2
  • 乱数消費:75(徘徊未考慮)
初期seed一致確認

http://i.imgur.com/D5FrfOU.png

初期seed:361007B2
空白時間:350F

2040年10月25日16時7分15秒起動
↓2280F後(38秒後)
2040年10月25日16時7分53秒続きから

  • 徘徊2匹の場合

36100799:ライコウ:39 エンテイ:34
3610079a:ライコウ:29 エンテイ:37
3610079b:ライコウ:35 エンテイ:39
3610079c:ライコウ:44 エンテイ:44
3610079d:ライコウ:32 エンテイ:29
3610079e:ライコウ:38 エンテイ:31
3610079f:ライコウ:29 エンテイ:34
361007a0:ライコウ:35 エンテイ:36
361007a1:ライコウ:43 エンテイ:39
361007a2:ライコウ:31 エンテイ:44
361007a3:ライコウ:38 エンテイ:46
361007a4:ライコウ:46 エンテイ:31
361007a5:ライコウ:34 エンテイ:33
361007a6:ライコウ:43 エンテイ:36
361007a7:ライコウ:31 エンテイ:39
361007a8:ライコウ:37 エンテイ:43
361007a9:ライコウ:46 エンテイ:46
361007aa:ライコウ:34 エンテイ:30
361007ab:ライコウ:42 エンテイ:33
361007ac:ライコウ:31 エンテイ:36
361007ad:ライコウ:37 エンテイ:38
361007ae:ライコウ:45 エンテイ:43
361007af:ライコウ:33 エンテイ:45
361007b0:ライコウ:42 エンテイ:30
361007b1:ライコウ:30 エンテイ:33

361007b2:ライコウ:36 エンテイ:35 目標

361007b3:ライコウ:45 エンテイ:38
361007b4:ライコウ:33 エンテイ:42
361007b5:ライコウ:39 エンテイ:45
361007b6:ライコウ:30 エンテイ:30
361007b7:ライコウ:36 エンテイ:32
361007b8:ライコウ:44 エンテイ:35
361007b9:ライコウ:33 エンテイ:37
361007ba:ライコウ:39 エンテイ:42
361007bb:ライコウ:29 エンテイ:45
361007bc:ライコウ:35 エンテイ:29
361007bd:ライコウ:44 エンテイ:32
361007be:ライコウ:32 エンテイ:34
361007bf:ライコウ:38 エンテイ:37
361007c0:ライコウ:29 エンテイ:42
361007c1:ライコウ:35 エンテイ:44
361007c2:ライコウ:43 エンテイ:29
361007c3:ライコウ:32 エンテイ:31
361007c4:ライコウ:38 エンテイ:34
361007c5:ライコウ:46 エンテイ:37
361007c6:ライコウ:35 エンテイ:39
361007c7:ライコウ:43 エンテイ:44
361007c8:ライコウ:31 エンテイ:46
361007c9:ライコウ:37 エンテイ:31
361007ca:ライコウ:46 エンテイ:34
361007cb:ライコウ:34 エンテイ:36

http://i.imgur.com/4OfhUR7.png
http://i.imgur.com/37gTfCv.png
一度孵化して、性格は『ずぶとい』で個体値消費75の個体値と一致しているかを確認します。

乱数消費一致確認

蒼卵受け取り直後にウツギ博士に電話することで、乱数消費が正しいか確認できます。
今回は以下の応答があれば乱数消費が一致しています。

http://i.imgur.com/4OfhUR7.png
再度乱数調整してソフトBに輸送して孵化します

結果

http://i.imgur.com/1mHVrOp.png
ソフトBに転送して孵化した画面では通常色(仕様)ですが、
http://i.imgur.com/9bUQ5OK.png
ステータス画面を見ると色違いになっています

おまけ

再計算仕様を利用する事でしか出現しない個体があり、今回乱数した個体もその1匹です。
めざパの実用性は不明ですが、良ければ挑戦してみてください。

  • ずぶとい 30-2-31-30-31-30(炎70)
再計算処理に関して

再計算で個体値が再計算されない
http://i.imgur.com/ZEYIKYj.png
本来は性格値から個体値が決定されるスキームですが、
(実機から見た範囲では)性格と個性が再計算されているようです
マナフィは性別や特性が固定の為、実機からは変更処理がされる仕様かは観測できない