ミルクの日記

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【第7世代乱数】PID孵化乱数実践

特定条件下で性格値の決定が暗号化定数とは別タイミングになる仕様を利用して、
イーブイ♀色違い6Vなどの理想個体なども出せる孵化乱数方法


(安定してこの孵化乱数方法ができるようになれば、TSV孵化の為に大量のソフトを所持する必要がなくなります)


難易度は非常に高く、
フレームズレの調査も困難である為、高難易度の乱数調整を追い求めている人(ヤバイ乱数勢)向け


本記事において、
乱数調整の調査・検証の為に、KeySAVe(BV解析)を使用しております


使用に抵抗がある方はブラウザバックしてください


準備

  • 使用ソフト
    • サンムーン(推奨)
    • ウルトラサンムーン(非推奨)
    • 3DS2台
      • 3DS×New3DSの通信だと正常にバトルビデオ(以降BV)が登録できない可能性あり
      • BV登録可否確認及び解析可能な環境であるか事前に確認が必要
  • 3DSRNGtool
  • KeySave

乱数対象ソフトの条件

  • TSV・TRV特定済み
  • 孵化乱数seedの特定済
    • 色違い以外の要素を孵化厳選してタマゴを固定するなら不要
  • ひかるおまもり未入手
    • 理由は後述

PID孵化乱数の概要

  • ひかるおまもり未入手
  • 国内孵化*1

色違い確率UPする要素を一切使わない孵化方法の場合に、
性格値(PID)決定タイミングがタマゴ受け取り時となることを利用して、
色違いかつ理想個体*2の孵化が可能となる乱数方法のこと

PID(性格値)は固定乱数と同じseedによって決定する為、
固定乱数で色違いポケモンを狙う要領で、狙いのPID(性格値)を乱数調整する

- 決定タイミング 説明
暗号化定数 タマゴ作成時 TSV孵化乱数などで使用している
孵化乱数seedを使用
PID(性格値) タマゴ受取時 固定乱数と同じseedを使用

PID(性格値)について

  • ポケモン1匹1匹が持っている色違い判定に使われている値のこと

PIDとTSVの値を色違いの計算式に代入して、条件を満たせば色違いとなる

もう少し詳しいPID(性格値)の解説(興味がある人向け)

第6世代(XY以降)以降と第5世代(BW世代)以前で、
性格値を参照する要素が変更されました

第6世代以降では、色違い判定のみ性格値の値を参照しており、
第5世代以前まで参照していた(性格・性別・特性など)は暗号化定数の値を参照するようなりました

7世代孵化乱数において暗号化定数はタマゴができた時に確定しており、
タマゴ受け取り時には変更されないので高個体値などの条件を満たしたタマゴを確定で受け取ることが可能((※TSV孵化乱数で理想個体値のタマゴを作り固定した場合)

事前知識

本記事では以下の知識がある前提で説明しております

  • PIDの理解
  • TSV孵化(SM孵化乱数の知識)
  • 固定乱数(タイプ=ヌル・ベベノム相当の色乱数ができるレベル)
  • KeySaveによるBV解析(本記事ではツールの使い方自体は説明しません)

乱数調整のながれ

表のNPC数はUSUMの数である
サンムーンの場合は妹前の場所では4-6(変動)となる

- NPC 場所 説明
- 預かり屋 TSV孵化の要領で理想個体のタマゴを作っておく(この時点では受け取らない)
なし 続きから始める画面 seed特定
2~3
(変動)
セーブポイント 預かり屋の妹前に移動
ミルタンク確認時→ゆっくり移動
ケンタロス待ち→ダッシュで移動
5-7
(変動)
妹前 -
なし QR画面 現在位置特定
5*3 メニュー画面 フレーム消費
なし QR画面 現在位置確認
フレーム消費微調整
5*4 妹前 メニュー閉じ→会話開始まで
5 妹前 会話開始中→タマゴを受け取り
× × タマゴを孵化
色違いなら成功、通常色なら⑩へ
× × 【失敗時】BV解析を行いフレームズレ調査

⓪理想個体のタマゴを作成(暗号化定数の固定化)

初回などでフレームズレ調整が目的の場合や、
他のソフトに送って、BV解析を行う場合はこの手順をスキップして、てきとうにタマゴをつくること

①seed特定

セーブポイント

http://i.imgur.com/FNE9ag1.png
画面の左側にミルタンクorケンタロスが通過を確認できる位置

ツール設定・seed特定・フレーム検索

ツール設定

http://i.imgur.com/aBGg1eN.png
必須項目は赤枠任意入力項目は緑枠

  • 孵化乱数タブの設定
    • ひかるおまもり・・・チェックなし(実際に入手していないこと)
    • Main RNG Egg・・・チェックあり*5
    • 色違い・・・チェックあり
      • 菱型で色違いにしたい場合は、TRVも入力し◆にチェックあり
    • NPC数・・・サンムーンは4ウルトラサンムーンは5
  • Current Statusについて

理想個体のタマゴのseedを入力していると、正しい個体値や特性などが反映される
フレームズレ調査などで、毎回タマゴを作り直す場合は正しい値を入力していなくても問題なし
※ツール上では実際と異なる個体値や特性などが出力されるが、肝心のPID出力には影響しない

seed特定

http://i.imgur.com/ZYbbQSW.png
固定乱数同様にレポート針からseed特定を行う

対象フレーム検索

http://i.imgur.com/K6nbl6C.png
4000F(フレーム)未満だと足りない可能性あり

【例】5249Fの◆になる性格値を狙うなら、
固定乱数と同じ要領で、5249Fに一致させるように乱数調整する

フェスサークルでの大雑把消費

http://i.imgur.com/Rstvv0L.png
妹前に移動する前に行うこと

フィールド上でもNPC4-5(そこそこ多い数)で消費を行われるので、遠いフレームを狙っていないなら不要

②通過ポケモンの確認

http://i.imgur.com/Q8w4SIS.png
ポケモン視認時に、Xボタンを押してメニュー画面出してNPCを固定
確認したポケモンによって移動速度を変えて、妹前まで移動する

ポケモン 移動方法
ケンタロス ダッシュで移動
ミルタンク 歩いて移動

※体感ですが、ケンタロスの方がNPC5(ウルトラサンムーン)での固定が成功しやすい
安定して固定できない場合は、移動速度の変更や安定する方が出るまで待機するなど各自調整してください

③預かり屋の妹前まで移動

http://i.imgur.com/kHH4bO9.png
妹前の画像の位置まで移動出来たら、再度Xボタンでメニューを開く

④現在位置特定

QR画面にて現在位置を特定

⑤フレーム消費

  • メニュー画面を出した状態でフレーム消費を行うこと

http://i.imgur.com/KKeInMv.png

NPC数を固定したままにする為、メニュー画面を閉じないで待機する

⑥現在位置特定及び微調整

想定よりフレームが消費されていた場合、NPCの固定化に失敗しているので再度固定し直すこと*6

QR画面にて現在位置を特定し、残りの消費数をQRの針で消費する

⑦→⑧メニュー閉じからタマゴ受け取りまで

PID決定タイミング

http://i.imgur.com/O1hKUfd.png
タマゴ……ほしいよね?の画面で『はい』を押した瞬間に決まる
それ以降の会話は乱数に影響なし

最速受取時間

http://i.imgur.com/pLE0oBO.png
最速で受け取った場合はウルトラサンの場合3.30s-3.60sほど
※話しかえるまでにNPC変更があったり、その他の要因にて大きくズレることもある

⑨タマゴを孵化

  • 画像は成功時

http://i.imgur.com/UsJ6qtp.png

色違い・・・乱数成功
通常色・・・BV解析により性格値特定

⑩BV解析によるPID(性格値)特定

KeySaveじたいのツールの説明は省きます

BV解析結果からPID(性格値)とズレの確認方法はこちら参照

備考

脚注

*1:例:日本産ポケモン×日本産ポケモンで孵化。北米産ポケモン×北米産ポケモンで孵化など
♂♀間で国籍が一致している孵化のこと

*2:6Vやめざパ込みの個体値

*3:メニュー画面でNPC数固定化している為

*4:変動する前に会話に入る

*5:「国際孵化チェックなし」「ひかるおまもりなし」の状態だと、チェックを入れられる

*6:※③のセーブポイントまで戻り、ポケモン視認からやり直す。必要であれば目標フレームの変更を行うこと