ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第6世代乱数】【第7世代乱数】3DSRNGtool の 使い方 (エラー対処方法)

3DSRNGtoolのFAQ
ツールの操作方法やエラーメッセージから対処方法を載せております

随時更新



目次



起動時の設定

起動時のエラーメッセージは無視

https://imgur.com/ESwmH08.jpeg

Please download manually as an error occured:要求は中止されました:SSL/TLSのセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした

  • 改善策
    • 無視してOKを押す



ツールの設定が英語

https://imgur.com/xcnU1id.jpeg

  • 改善策
    • 以下の手順を実施
      『Options』→『language』→『日本語』をクリック

固定乱数・配達員乱数・野生乱数



seedが特定できない

エラーメッセージ例①

https://imgur.com/br3KpeN.jpeg

リモート名を解決できませんでした。: 'rng-api.odanado.com'

  • 改善策
    • ネットワーク接続がされていない
      • seed確認はおだんさんのサーバーにて計算しています
        ネットワークに繋がっていないPCの場合は上記エラーメッセージが出ます
エラーメッセージ例②
  • ツールのバージョンが古い(例v0.9.8.2以前)の場合

https://imgur.com/CFuVVIU.jpeg

リモート サーバーに接続できません。

  • ツールのバージョンが古い(例v0.9.9.1以降)の場合

https://imgur.com/Gmmkpnn.jpeg

要求は中止されました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした

おそらくバージョンによって異なるエラーメッセージが出るようです
どちらかのメッセージが出たら以下の対処法を実施してみてください

  • 改善策
    • ツールの最新バージョンをダウンロードしてください

github.com

エラーメッセージ例③

https://imgur.com/Y8lP9KS.jpeg

接続が切断されました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルに対する信頼関係を確立できませんでした。

  • 改善策
    • NTP*1サーバーと同期を行う

PCの内部時間とNTPサーバーに時間のズレがある場合、通信に問題が発生します
NTPサーバーと同期させて、PCの時間を正しい時間に修正しましょう

www.idcf.jp



現在位置確認で現在Frameが特定できない

  • 原因
  1. seed特定の誤り
    • 針の位置8回の特定では『実際の針の位置を入力できておらず』、
      誤ったseedが出力されている
  2. 現在seedの針の位置を読み間違えている
  3. 『現在位置検索』の範囲外
    • 目標Frameを通り越しているなど
    • 【例】現在位置80000Fの場合、現在位置418-50000(初期設定)の範囲で検索しても、
      範囲外なのでヒットしません
  • 改善策
    • seed確認の針の確認は9回以上やること
      • 間違った針の位置を入力して出てきたseedを使う事を避ける



目標Frameと一致しない

場所ごとのNPC

  • 3DSRNGtoolに自動で入力されている
  • 変動する場合は受け取り時のNPC数でリスト出力する
場所 備考・例外
0 遺跡の中 カプ=レヒレはNPC1
0 ウルトラホール レックウザ
1 ウルトラホール全般 レックウザ以外
1-2*2 ウルトラプラント デンジュモク
8→1 エーテルパラダイス ウルトラサンムーンのタイプ:ヌル乱数
受け取り時に変動
3or4 オハナタウンポケモンセンター 配達員乱数
4or5 オハナタウン以外のポケモンセンター 配達員乱数
4- 預かり屋 (サンムーン)PID孵化乱数
5- 預かり屋 (ウルトラサンムーン)PID孵化乱数
5 メガロポリス ベベノム
5 日食の神殿
月食の神殿
ソルガレオルナアーラの乱数
8→3 ポニ島 ウルトラサンムーンのタイプ:ヌル乱数
受け取り時に変動
8 フェスサークル フェスサークルに入ってすぐ
8 エーテルパラダイス サンムーンのタイプ:ヌルの乱数
8or9 メガロタワー ベベノム
14 フェスサークル(城内) 城内に入ってすぐ
14?-17?(変動) ピカチュウの谷(内部) サトシのピカチュウの乱数
22? ピカチュウの谷(入口付近) 最大の消費位置

ライドポケモン出しているとNPC+1される


フレーム消費方法

NPCの多い所で大雑把に消費を行い、残りを少ない場所で行う

  • 基本フレーム消費方針
  1. NPCの多い場所(例:フェサークル)で大雑把に消費
  2. 現在位置を確認(消費したフレーム数を把握)
  3. NPCの少ない場所(例:フィールドで放置)で消費
  4. 現在位置を確認(消費したフレーム数を把握)
  5. 残りをQRスキャンで微調整
  6. 対象ポケモンと遭遇
NPC8の位置 フェスサークル

https://imgur.com/AqKZzox.jpeg

NPC14の位置 フェサークル(城内)

https://imgur.com/2zKBOUN.jpeg

ツールの不確定要素

  • 時間通りにやっても、目標Frameの個体が出ない場合

実機上のタイムラグ

7世代乱数に限った話ではありませんが、
実機*3の性能や状態によっても多少フレームに差異が発生するので、
ネット上に載っている目標フレームはあくまで目安としましょう

New3DSと旧3DSの違い
  • 乱数のやり方自体は一緒
  • ロード時間が異なる
    • 【例】Newの方が『QR画面』→『メニュー画面遷移』までの時間が短いなど



まばたきについて

(NPC0なら)1秒あたり30F進む

しかし、主人公を含めたNPCの瞬きによって一定時間フレーム消費が止まるので、
ツールでの時間出力はその時間を考慮しているので基本的にはツール記載の時間通りにしましょう。

  • QRスキャン』を押してからの時間ではなく、暗転時間(消費が止まっている時間)もあるので、別途考慮が必要

NPCが増えるたびに進むFrame消費数が増える(NPC1なら1秒60F)

  • 誰もまばたきしていないフレームは『-』

https://imgur.com/GQUg4TV.jpeg
ツール上では誰もまばたきしていない場合は
『-』で表示されており、成功しやいフレームとなる。※注意:(?)よりは成功しやすい

  • 不安定なフレームは『?』になる

まばたきが起こる可能性がある
Frame消費のズレの原因になるので避けましょう

  • まばたきが開始するフレームは『★』になる



時間計測時の<2F>について

https://imgur.com/Hwxv08b.jpeg

Frameが一致しているのに目標の個体じゃない(色違いにならない)

https://imgur.com/0j4AJTA.jpeghttps://imgur.com/vJ2zsyB.jpeg

  • 画像例:カイオーガ(NPC1)の場合は2ずつFrameが進んでいくので、4世代乱数でいう奇数ズレをひいた状態

NPCが多い場合は特に起こりやすい現象の1つ。
<2F>に合せてないからという不確定な情報がありますが、不定要素や機器ごとのフレームの差異があるので意味がありません

  • 補足
    • TimeLineを利用したPcalcなどのまばたきの位置を観測した乱数上にでは<2F>に合わせるのは有益
    • NPCの挙動が安定している場合は、試行回数から<2F>の位置を観測後±1~3Frameすると一致しやすいなど
      調整の基準にするのは有益



例外・その他、乱数例

まばたきが発生するフレームを狙う場合

https://imgur.com/iWuivJo.jpeg

  • 画像例:カプ=テテフ(NPC0)の乱数調整

前述ではまばたきが発生するフレームを避けましょうと記載していましたが、
NPC0のポケモンの場合はまばたきが発生すると、その間は消費が完全に止まるのでFrameを一致させやすいです

30F止まるので約1秒の誤差が許されるので、積極的に狙っていきましょう

  • NPC0の乱数例

NPC数が途中で変動する、受け取り場所で違う

  • 乱数例:タイプ=ヌル(NPC8→3) ポニ島の場合

https://imgur.com/nV0I1bC.jpeghttps://imgur.com/5guRZRj.jpeg
話し開始直後からNPC3に変動。
話しかけ後20秒程度後に貰えるので、消費が不安定



光るお守り無効

https://imgur.com/cO38VQh.jpeghttps://imgur.com/1Y6SobN.jpeg
ツール上で考慮されているので、ツールの操作では特に注意点はなし(色違いになるフレームが少ないくらい)
しかし、NPC数が多く難易度が高いので初回のうちはお勧めしません

  • 乱数例



野生乱数や配達員乱数について

https://imgur.com/ACylOUB.jpeg



注釈

*1:Network Time Protocolのこと。正しい時刻情報を取得・配信している。

*2:約5.5秒ごとに変動

*3:3DS(N3DSや2DSなど)・DS・Wiiなどのゲーム機本体のこと

*4:遭遇方法があまいみつを使用する違いがある