ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

HGSS 徘徊ポケモンなしの場合の徘徊乱数 〜ラティ兄妹〜

めざパ氷ライコウの記事を一読されている事を前提として解説していきます

※この方法は既に徘徊ポケモンを捕まえてしまった時に使う乱数調整の方法です。徘徊ポケモンがいる場合は臆病5Vラティ兄妹の記事を参照してください


今回はラティオス(ラティアス)用の臆病5Vの初期seed:0x010b042fとします

性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1 めざパ:龍70
初期seed:010b042f
seed消費数:14
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

準備

  • ウツギ博士にトゲピーを見せている
  • 簡単に四天王を倒せる手持ち(2匹)
  • 目標の徘徊ポケモンを倒している(今回はラティ)
  • 四天王の扉の入り口の前でセーブします


この位置でセーブしてください

時間設定

初期seedを0x010b042fにするには
ゲーム起動時刻:2051年8月20日11時59分21秒
経過フレーム:1020(17秒00)
プレイ開始時刻:2051年8月20日11時59分38秒
とすればよい

と出たので
2051年8月20日11時59分にDSの時間を設定します

2051年8月20日11時59分15秒21にDSのメニュー画面からHGSSを選択します

2051年8月20日11時59分38秒00に続きからはじめる

すぐにウツギ博士に電話をかけます(動くNPCが一人いるため)

0x010b0424 sspkp kspps
0x010b0425 ppkkk ssksp
0x010b0426 kkpks ksskp
0x010b0427 kpsps pppkk
0x010b0428 ppkpp kpkps
0x010b0429 ksskk pssss
0x010b042a spkkk kkpkp
0x010b042b skppk skksk
0x010b042c kssps kpskk
0x010b042d sppsp sspps
0x010b042e sspsp kkpsk

0x010b042f ppkkk skkks 目標

0x010b0430 sppks ppspp
0x010b0431 sskps ssksp
0x010b0432 ppkpp ksskk
0x010b0433 ksssk sksps
0x010b0434 spkss kppss
0x010b0435 ppsks spkkp
0x010b0436 ksskp pkspp
0x010b0437 pppsk skppk
0x010b0438 psssp kkkss
0x010b0439 kspkk sssks
0x010b043a sppks ksppp

s:進化の奥深さ, k:カントー, p:ポケルス

乱数調整の流れ

復活分(1消費)+電話+NPC合計12消費になるように調整して扉の中に入ります

入ったら歩数をカウントしつつ、最初の四天王イツキを倒す

倒した後はまた歩数をカウントしながら二番目のキョウを倒す

カウントをワタルの前まで続け、ワタルに挑む時に合計128歩になるように歩数を調整します

128歩歩いた事により、手持ちの数(今回は2消費)だけ乱数消費されます

ズレ調整

ラティオス

10 103 68 56 103 93 89 おとなしい
11 108 67 64 98 101 89 おだやか
12 108 70 78 90 87 86 わんぱく
13 105 65 72 100 92 92 ずぶとい

14 111 64 71 106 92 101 おくびょう 目標

15 111 78 63 103 101 84 おとなしい
16 103 82 71 90 91 92 いじっぱり
17 111 72 77 95 86 84 わんぱく
18 103 70 65 99 89 90 おくびょう
19 101 71 68 96 84 92 きまぐれ
20 111 68 63 96 88 89 すなお

ラティアス 

10 103 61 63 89 108 89 おとなしい
11 108 61 71 84 116 89 おだやか
12 108 63 85 78 101 86 わんぱく
13 105 59 80 86 106 92 ずぶとい
14 111 58 78 92 106 101 おくびょう
15 111 71 70 89 116 84 おとなしい
16 103 74 78 77 105 92 いじっぱり
17 111 65 84 82 100 84 わんぱく
18 103 63 72 85 103 90 おくびょう
19 101 64 75 82 98 92 きまぐれ
20 111 61 70 82 102 89 すなお

補足2


ID0-SID47390で色違いになります

補足

ワタルの部屋で乱数調整する場合はペラップの音階で初期seedを判断する方法もあります(私は聞きとれませんが)
通常の徘徊乱数より試行回数が多くなってしまう場合もありますが、徘徊ポケモンがいないからと思いあきらめてください

  • バトル中には大量に乱数が消費されますが、戦闘終了後バトル中に消費された分は戻るので普通に戦って問題ないです
  • ワタル撃破後など自動で歩いてしまう分はカウントする必要はありません
  • 動くNPCはショップの前にいます

追記3/31

乱数消費に関する解釈を間違えていたのでここに追記しておきます
seed=0x010b042fから乱数列上でR(14)からR(17)までがポケモンの生成に使われるとPHSの結果の『seed消費数:14』個体になることから、総消費R数は13(徘徊数+ペラップ消費等)となります