ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第4世代乱数】DP(ダイパ) PT(プラチナ) しあわせタマゴの効率的な回収方法

https://imgur.com/uOxw5AN.jpg

乱数調整でしあわせタマゴを乱獲する方法
大量に集めたい人はぜひお試しください


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

 ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)ポケットモンスター パール(特典なし)  ポケットモンスター プラチナ(特典無し) 

  • パール
  • ダイヤモンド
  • プラチナ

 


 

3.使用初期seed

今回は臆病5Vの個体の初期seedを使用していますが、任意の初期seedをお使いください

 

3-1.使用初期seed

性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

 

準備

特性ふくがんのポケモン

あまいかおりを覚えたポケモン

『どろぼう』or『ほしがる』を覚えたポケモン

ペラップ(2匹推奨)(1)

 


 

4-2.レポートを書くポイント

 

https://imgur.com/4FGkHJx.jpg
赤枠の草むらに移動して、『メニュー』→『バック』を開いたあとにレポートを書く(2)

 


時間設定を開く

 

5.時間設定

 

DP用 ニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:010B042F
空白時間:221F

2032年10月22日11時1分15秒起動
↓1260F後(21秒後)
2032年10月22日11時1分36秒続きから

 

PT用 ニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:010B042F
空白時間:249F

2000年10月22日11時0分15秒起動
↓1320F後(22秒後)
2000年10月22日11時0分37秒続きから

 

DP用 3DSの時間設定

 

初期seed:010B042F
空白時間:580F

2031年10月20日11時0分30秒起動
↓1620F後(27秒後)
2031年10月20日11時0分57秒続きから

 

PT用 3DSの時間設定

 

初期seed:010B042F
空白時間:560F

2011年10月20日11時0分30秒起動
↓1620F後(27秒後)
2011年10月20日11時0分57秒続きから

 


 

6.コイントス

 

010b041b:× ○ × ○ × × ○ × × × ○ × × 
010b041c:○ ○ × × ○ ○ ○ × × × × × × 
010b041d:× × ○ ○ ○ × × ○ × × × × ○ 
010b041e:○ ○ × ○ × ○ × × ○ × × × ○ 
010b041f:○ × × × × ○ × × × ○ ○ × ○ 
010b0420:× ○ ○ × × × ○ × × × ○ × × 
010b0421:× ○ × × × × ○ × × ○ ○ ○ × 
010b0422:× × ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ 
010b0423:○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ 
010b0424:○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × × ○ × × 
010b0425:○ ○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × 
010b0426:× ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × × 
010b0427:× × × × × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
010b0428:○ ○ × × ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ 
010b0429:× × ○ × ○ × ○ × ○ ○ × × × 
010b042a:× ○ × ○ × ○ × × × ○ × ○ × 
010b042b:× × × × × × × × × ○ ○ ○ ○ 
010b042c:○ × ○ × ○ × ○ × × × × ○ × 
010b042d:× × ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ × × ○ 
010b042e:○ ○ × × ○ × ○ × × × × × ○ 
010b042f:× ○ × × ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ 
010b0430:○ × × ○ × × × ○ × × × ○ ○ 
010b0431:○ × × × ○ × × × ○ × ○ × × 
010b0432:○ ○ × ○ ○ × ○ × × × × ○ ○ 
010b0433:× × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ × × × 
010b0434:○ ○ × × × ○ ○ × × ○ × ○ × 
010b0435:× ○ ○ × ○ ○ × × × × ○ × × 
010b0436:× ○ ○ × × × × ○ ○ × × ○ ○ 
010b0437:× × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ 
010b0438:× × × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ 
010b0439:○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × × ○ 
010b043a:× × ○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ × ○ 
010b043b:× ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × 
010b043c:○ ○ ○ ○ × × × × × ○ × ○ ○ 
010b043d:× ○ × × ○ ○ ○ × × ○ × × ○ 
010b043e:○ × × ○ ○ × ○ × × ○ × × × 
010b043f:× ○ × ○ ○ × × × × ○ × ○ ○ 
010b0440:× × × ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
010b0441:○ × × × ○ ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ 
010b0442:× ○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × 
010b0443:× × × ○ ○ ○ × ○ ○ × × ○ ○ 

 


 

7.実際にやってみる

実践時ではレポート場所が異なりますが、NPC消費が発生しないようにしています
実施される際は『4-2.レポートを書くポイントに記載の位置でお試しください

ソフト:プラチナ、本体:3DS


https://imgur.com/CbQEsli.jpg
時刻設定を行い、目標時間に起動します

 

https://imgur.com/D8NrqVj.jpg
初期seedを特定できたら、そのseedをコピーします

 

https://imgur.com/zQx4on4.jpg

ツールを209番道路に設定後、実際に出た初期seedを貼り付けて『計算』を押す

 

https://imgur.com/aL543Dc.jpg
持ち物の項目を確認して『しあわせたまご』を持っている個体を探します
※今回は86消費したところにあります

 

https://imgur.com/NVjIbII.jpg
86消費後に『あまいかおり』を使用します

 

https://imgur.com/fKPxVRA.jpg
出現したラッキーが『しあわせたまご』を持っていれば成功です

https://imgur.com/FFCLbe0.jpg
ラッキーを倒したあと、『戦闘後』のseedをコピーして、
初期seedに張り付けて『計算』を押します

 

https://imgur.com/kLo0cqf.jpg
再度、持ち物の項目を確認して『しあわせたまご』を探します(113消費個体)

 

https://imgur.com/UhcLt4r.jpg
乱数消費後に、『あまいかおり』を使用し、
出現したラッキーから『しあわせたまご』を奪います

 


以降は戦闘後seedをツールに入力して再計算を繰り返す


 

8.注意点

 

 

■注意点

  • 特性『ふくがん』を使用しても消費数は多くなりがち
  • 200消費超える場合は初期seed再特定も検討する
  • 奪ったアイテムのバックへ回収は忘れずに

 

 

■ポイント(有識者向け)

  • 連続戦闘2回目以降は徘徊数の考慮は不要
  • レポートは通常の乱数消費に影響しない
  • HGSS】電話が鳴ると1消費する(出た場合はさらに消費?)
  • 倒したor捕まえた場合で消費数に差異はなし

 


 

9.補足(有識者向け)

 

9-1.フィールド内のNPC消費

 

野生ポケモンの乱数調整をする際は、
フィールド内の動くNPCの動きを止める必要があります

NPCは大別すると2種類いて、乱数消費する方のみバトルサーチャーを使い倒します

不規則に動くNPC・・・乱数消費する

規則的に動くNPC・・・乱数消費しない

 


 

9-1-1.209番道路で不規則に動くNPC

https://imgur.com/1SaqyOB.jpg

 

https://imgur.com/npsww0r.jpg

 


 

9-2.マップのロードラインを考慮する

 

https://imgur.com/ZaKNcq7.jpg

(参考:decsy氏のツイートに基づいて作成)

209番道路のロードライン(赤線)は上記画像のようになっており、
ズイタウンからロードラインを超えないように進めば、
その先のマップデータが読み込まないため、NPCによる乱数消費が発生しません
一度超えてしまった場合でも、戻ってバックを開く(暗転画面を挟む行為の例)ことで乱数消費を止めることができます

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^記載外の場所や手順を間違えると、NPC消費が発生します(9-2で解説)