ダンバルの乱数調整方法
色々と高難易度気味なので、野生乱数の経験がある人向けです
目次
1.使用ツールと使用ソフト
使用ツール
◎必須の乱数調整ツール
◎任意の乱数調整ツール
1-2.使用ソフト
- ダイヤモンド
- パール
- プラチナ
2.事前準備
2-1.アイテムやポケモンなどの準備
2-2.ダンバルの大量発生フラグ
228番道路にダンバルが大量発生させておく
2-3.事前に倒すNPC
2-4.レポート場所
四方四隅が草むらの場所でレポートを書く
※主人公の向きも画像と同じ向きにすること
3.使用初期seedとトレーナーID
使用初期seed
性格 = いじっぱり(シンクロ使用)
性格値:a777c735
個体値:31-31-31-17-31-31
特性:クリアボディ
めざパ:悪59
初期seed:c20b0af4
seed消費数:21~35
月×日+分+秒:194 or 450
時:11
フレーム+年-2000:2804
トレーナーID
下記のIDの場合、色違いとなります
表ID:00000
裏ID:24646
※性格値:0xa777c735が色違いになるようにID乱数されたソフトであれば、他のIDでもOK
4.時間設定
ダイパ用 ニンテンドーDSの時間設定
初期seed:C20B0AF4
空白時間:221F
2025年10月19日11時3分10秒起動
↓3000F後(50秒後)
2025年10月19日11時4分0秒続きから
ダイパ用 ニンテンドー3DSの時間設定
プラチナ用 ニンテンドーDSの時間設定
初期seed:C20B0AF4
空白時間:280F
2024年10月19日11時2分10秒起動
↓3060F後(51秒後)
2024年10月19日11時3分1秒続きから
プラチナ用 3DSの時間設定
初期seed:C20B0AF4
空白時間:560F
2004年10月16日11時7分30秒起動
↓3360F後(56秒後)
2004年10月16日11時8分26秒続きから
5.コイントスの結果
5-1.コイントスの表と裏
ツールでは、表と裏は『○』と『×』で表示されます
5-2.目標初期seed周辺のコイントス結果
※青文字の結果だった場合、年数を奇数年変更すること
c20b0ae5:× ○ × ○ × × × × × × ○ ○ ○
c20b0ae6:× × ○ × × × × ○ ○ ○ × × ×
c20b0ae7:○ × ○ × ○ × ○ × × × ○ × ○
c20b0ae8:○ × ○ ○ × × × ○ ○ × × ○ ○
c20b0ae9:○ × ○ ○ × × × × × ○ ○ ○ ×
c20b0aea:○ ○ × × ○ ○ × × × × × ○ ×
c20b0aeb:○ ○ × × ○ × ○ × × × ○ × ○
c20b0aec:○ ○ × ○ × ○ ○ × × ○ ○ × ○
c20b0aed:× ○ × ○ ○ × ○ × × × × ○ ○
c20b0aee:× ○ ○ × ○ × ○ × ○ × × ○ ×
c20b0aef:× × × × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
c20b0af0:× × ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ × ○
c20b0af1:○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ○ × ×
c20b0af2:○ × × × × ○ ○ × ○ × × ○ ○
c20b0af3:× ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○
c20b0af4:× ○ ○ × ○ ○ × × ○ × ○ × ○ 目標
c20b0af5:× ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ × × ○ ○
c20b0af6:× × ○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ×
c20b0af7:× ○ ○ ○ ○ × ○ × × × × × ×
c20b0af8:× × × ○ × ○ × × ○ ○ ○ ○ ○
c20b0af9:○ ○ ○ ○ ○ × × × × ○ ○ ○ ○
c20b0afa:○ ○ ○ ○ ○ × ○ × ○ × × ○ ○
c20b0afb:× ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ × × × ×
c20b0afc:○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ × × ○ × ○
c20b0afd:× ○ × ○ × × × × ○ ○ × × ○
c20b0afe:× × ○ × × ○ ○ ○ × ○ ○ × ×
c20b0aff:○ × × ○ ○ × ○ × ○ ○ × × ○
c20b0b00:○ ○ ○ × × × ○ × ○ × ○ ○ ×
c20b0b01:○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × × ×
c20b0b02:○ ○ ○ × ○ × × × ○ × ○ × ○
c20b0b03:× × × ○ × ○ × × ○ ○ × ○ ×
6.乱数消費
ポケトレを使用する乱数調整の場合、2回にわけて乱数消費をします
6-1.初期seed確認方法
1消費後にポケトレを起動する
画像位置が揺れれば初期seedが一致している
6-2.乱数消費して草むらに入る
6消費後に赤枠の草むらに入る
7.成功例
いじっぱり5V個体なら乱数調整成功
8.失敗時
実際に出たポケモンのステータスから判断する
初期seedが不一致だった場合、コイントス結果からズレを修正することができません
よって、実際に出たポケモンのステータス情報からズレを特定することになります
そのためにも、マスターボールを確保しておきましょう
■実際に出た個体例
揺れ位置から初期seed不一致であることが判明している場合は、乱数消費せずに捕まえてもOKです
※画像の個体はペラップ消費していません
■PHS 『初期seedを検索』の設定
■個体情報を入力する
■消費数とF(フレーム)を入力
■〇〇後の乱数まで検索
乱数消費数の部分に該当します
目標消費数+10程度確保しましょう
■〇〇~〇〇Fで出てくるポケモンを表示
フレーム数の部分
ただし空白時間を考慮していない値を使う必要があるので、PHS赤パネルの検索結果などを使用しましょう
こちらも前後の幅を持たせましょう
■検索結果
■ズレ確認方法
4genSearchを使うことでズレが視認しやすくなるのでオススメです
9.補足
9-1.PHSの野生エンカウントの書き換え
9-2.ボールにこだわる場合
※画像は以前捕獲した個体
マスターボール以外で捕まえる場合は、『とっしん』対策が必須となります
- 【例】ゴーストタイプで『とっしん』を無効化
- 【例】ヒメリのみをトリックして、とっしんのPPを増やす
脚注
- ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと