ミルクの日記

ポケモンの乱数調整解説サイト

【第4世代乱数】ポケモン HGSS ID0-153用 固定乱数 ひかえめ氷サンダー

HGSS固定シンボルのサンダーの乱数調整方法


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:4b964b0f
個体値:29-0-6-31-21-25
特性:2
めざパ:氷42
初期seed:a310045b
seed消費数:3~19
月×日+分+秒:163 or 419
時:16
フレーム+年-2000:1115

 


 

3-2.トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00000

裏ID:00153

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x4b964b0f』が色違いになるように、ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

 

準備

徘徊ポケモンを徘徊させておく2023111521405920231115214034

ペラップ(1)

捕獲用ボール

特性シンクロのポケモン(性格ひかえめ)

捕獲要員

マスターボール

トゲピーをウツギ博士に見せておく

 


 

4-2.先頭のポケモンについて

 

  • 特性:シンクロ
  • 性格:ひかえめ

1匹で同時に条件を満たすポケモンを用意すること

*シンクロポケモンの集め方*

 


 

4-3.レポート場所

 

https://imgur.com/SCwxoiD.jpg

ハナダシティ南東のはつでんしょ

要・なみのり

 


 

4-4.捕獲時の注意点など

 

サンダーの技構成

げんしのちから(5) じゅうでん(20) こうそくいどう(30) ほうでん(15) 合計PP70

 

ほうでん』による麻痺対策必須

https://imgur.com/6VxDdCL.jpg

安牌はキノガッサである

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:A310045B
空白時間:345F

2020年10月12日16時9分10秒起動
↓1440F後(24秒後)
2020年10月12日16時9分34秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:A310045B
空白時間:635F

2010年10月10日16時4分30秒起動
↓1740F後(29秒後)
2010年10月10日16時4分59秒続きから

 


 

時間設定のまとめ

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること
    (慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前
  4. 4genSearchの時間設定は空白時間込みの時間

 


 

6.初期seedの一致確認

 

続きから始めたときの徘徊ポケモンの位置で初期seed一致確認することが可能です
実際に出た初期seedと目標の差が、奇数でズレていた場合は年数のみ1年変更する

 

6-1.徘徊位置から確認

 

徘徊が2匹(ライコウエンテイ)

リストを閉じる

a3100447:ライコウ:38 エンテイ:29
a3100448:ライコウ:29 エンテイ:32
a3100449:ライコウ:35 エンテイ:35
a310044a:ライコウ:43 エンテイ:37
a310044b:ライコウ:32 エンテイ:42
a310044c:ライコウ:38 エンテイ:44
a310044d:ライコウ:46 エンテイ:29
a310044e:ライコウ:34 エンテイ:32
a310044f:ライコウ:43 エンテイ:34
a3100450:ライコウ:31 エンテイ:37
a3100451:ライコウ:37 エンテイ:39
a3100452:ライコウ:46 エンテイ:44
a3100453:ライコウ:34 エンテイ:29
a3100454:ライコウ:42 エンテイ:31
a3100455:ライコウ:31 エンテイ:34
a3100456:ライコウ:37 エンテイ:36
a3100457:ライコウ:45 エンテイ:39
a3100458:ライコウ:34 エンテイ:44
a3100459:ライコウ:42 エンテイ:46
a310045a:ライコウ:30 エンテイ:31

a310045b:ライコウ:36 エンテイ:34 目標

a310045c:ライコウ:45 エンテイ:36
a310045d:ライコウ:33 エンテイ:39
a310045e:ライコウ:39 エンテイ:43
a310045f:ライコウ:30 エンテイ:46
a3100460:ライコウ:36 エンテイ:31
a3100461:ライコウ:44 エンテイ:33
a3100462:ライコウ:33 エンテイ:36
a3100463:ライコウ:39 エンテイ:38
a3100464:ライコウ:29 エンテイ:43
a3100465:ライコウ:36 エンテイ:46
a3100466:ライコウ:44 エンテイ:30
a3100467:ライコウ:32 エンテイ:33
a3100468:ライコウ:38 エンテイ:35
a3100469:ライコウ:29 エンテイ:38
a310046a:ライコウ:35 エンテイ:43
a310046b:ライコウ:43 エンテイ:45
a310046c:ライコウ:32 エンテイ:30
a310046d:ライコウ:38 エンテイ:32
a310046e:ライコウ:46 エンテイ:35
a310046f:ライコウ:35 エンテイ:38

 

 

徘徊が2匹(エンテイorライコウ+ラティ)

リストではエンテイとして出力していますが、
ライコウの場合はエンテイライコウに置き換えてください(道路の位置は一緒)

リストを閉じる

a3100447:エンテイ:38 ラティ:10
a3100448:エンテイ:29 ラティ: 1
a3100449:エンテイ:35 ラティ:17
a310044a:エンテイ:43 ラティ: 7
a310044b:エンテイ:32 ラティ: 9
a310044c:エンテイ:38 ラティ:26
a310044d:エンテイ:46 ラティ:15
a310044e:エンテイ:34 ラティ: 6
a310044f:エンテイ:43 ラティ:21
a3100450:エンテイ:31 ラティ:24
a3100451:エンテイ:37 ラティ:13
a3100452:エンテイ:46 ラティ: 4
a3100453:エンテイ:34 ラティ:20
a3100454:エンテイ:42 ラティ:21
a3100455:エンテイ:31 ラティ:12
a3100456:エンテイ:37 ラティ: 2
a3100457:エンテイ:45 ラティ:18
a3100458:エンテイ:34 ラティ:20
a3100459:エンテイ:42 ラティ:10
a310045a:エンテイ:30 ラティ: 1

a310045b:エンテイ:36 ラティ:17 目標

a310045c:エンテイ:45 ラティ:18
a310045d:エンテイ:33 ラティ: 9
a310045e:エンテイ:39 ラティ:26
a310045f:エンテイ:30 ラティ:15
a3100460:エンテイ:36 ラティ:17
a3100461:エンテイ:44 ラティ: 7
a3100462:エンテイ:33 ラティ:24
a3100463:エンテイ:39 ラティ:13
a3100464:エンテイ:29 ラティ:15
a3100465:エンテイ:36 ラティ: 6
a3100466:エンテイ:44 ラティ:21
a3100467:エンテイ:32 ラティ:12
a3100468:エンテイ:38 ラティ: 2
a3100469:エンテイ:29 ラティ: 4
a310046a:エンテイ:35 ラティ:20
a310046b:エンテイ:43 ラティ:10
a310046c:エンテイ:32 ラティ: 1
a310046d:エンテイ:38 ラティ: 2
a310046e:エンテイ:46 ラティ:18
a310046f:エンテイ:35 ラティ: 9

 

 

徘徊が1匹(エンテイorライコウ)

リストではエンテイとして出力していますが、
ライコウの場合はエンテイライコウに置き換えてください(道路の位置は一緒)

リストを閉じる

a3100447:エンテイ:38
a3100448:エンテイ:29
a3100449:エンテイ:35
a310044a:エンテイ:43
a310044b:エンテイ:32
a310044c:エンテイ:38
a310044d:エンテイ:46
a310044e:エンテイ:34
a310044f:エンテイ:43
a3100450:エンテイ:31
a3100451:エンテイ:37
a3100452:エンテイ:46
a3100453:エンテイ:34
a3100454:エンテイ:42
a3100455:エンテイ:31
a3100456:エンテイ:37
a3100457:エンテイ:45
a3100458:エンテイ:34
a3100459:エンテイ:42
a310045a:エンテイ:30

a310045b:エンテイ:36 目標

a310045c:エンテイ:45
a310045d:エンテイ:33
a310045e:エンテイ:39
a310045f:エンテイ:30
a3100460:エンテイ:36
a3100461:エンテイ:44
a3100462:エンテイ:33
a3100463:エンテイ:39
a3100464:エンテイ:29
a3100465:エンテイ:36
a3100466:エンテイ:44
a3100467:エンテイ:32
a3100468:エンテイ:38
a3100469:エンテイ:29
a310046a:エンテイ:35
a310046b:エンテイ:43
a310046c:エンテイ:32
a310046d:エンテイ:38
a310046e:エンテイ:46
a310046f:エンテイ:35

 

 

徘徊が1匹(ラティ)

リストを閉じる

a3100447:ラティ:28
a3100448:ラティ:14
a3100449:ラティ:16
a310044a:ラティ: 4
a310044b:ラティ:18
a310044c:ラティ: 6
a310044d:ラティ: 8
a310044e:ラティ:21
a310044f:ラティ:10
a3100450:ラティ:24
a3100451:ラティ:28
a3100452:ラティ:14
a3100453:ラティ: 2
a3100454:ラティ:15
a3100455:ラティ:18
a3100456:ラティ: 6
a3100457:ラティ:19
a3100458:ラティ:22
a3100459:ラティ:10
a310045a:ラティ:24

a310045b:ラティ:11 目標

a310045c:ラティ:14
a310045d:ラティ: 2
a310045e:ラティ:15
a310045f:ラティ: 4
a3100460:ラティ: 6
a3100461:ラティ:19
a3100462:ラティ: 8
a3100463:ラティ:21
a3100464:ラティ:24
a3100465:ラティ:12
a3100466:ラティ:28
a3100467:ラティ:13
a3100468:ラティ:15
a3100469:ラティ: 4
a310046a:ラティ:17
a310046b:ラティ: 5
a310046c:ラティ: 8
a310046d:ラティ:21
a310046e:ラティ: 9
a310046f:ラティ:24

 


 

6-2.電話パターンから確認

 

徘徊ポケモンがいない場合はこちらの方法で確認してください

1回電話するごとに1消費するので、架電回数は把握しておきましょう

 

ポケルスあり

リストを閉じる

a3100447:し し し カ 菌 菌 カ し し し
a3100448:し 菌 カ カ カ 菌 カ カ カ 菌
a3100449:カ カ 菌 し し し 菌 し 菌 菌
a310044a:し 菌 し し し カ し し し カ
a310044b:し 菌 菌 カ 菌 し し 菌 カ し
a310044c:菌 し し カ カ カ 菌 カ 菌 し
a310044d:し 菌 カ 菌 カ 菌 菌 し カ 菌
a310044e:菌 カ 菌 菌 し 菌 菌 菌 菌 カ
a310044f:菌 菌 カ し 菌 し カ 菌 菌 カ
a3100450:カ 菌 菌 し カ 菌 カ し し し
a3100451:菌 し し カ 菌 し カ 菌 カ し
a3100452:菌 菌 カ カ カ カ し カ 菌 菌
a3100453:カ カ し 菌 し し し し し カ
a3100454:し し し 菌 菌 菌 カ 菌 カ 菌
a3100455:菌 菌 菌 し 菌 し 菌 菌 菌 カ
a3100456:カ し し し カ 菌 菌 カ し し
a3100457:し 菌 菌 菌 し し し し カ し
a3100458:菌 菌 菌 菌 し カ カ カ 菌 菌
a3100459:カ し カ し 菌 し 菌 し し カ
a310045a:し 菌 菌 し カ 菌 菌 し カ カ

a310045b:菌 カ し カ し し し 菌 菌 し 【目標】


a310045c:カ し カ カ し 菌 カ カ し し
a310045d:し 菌 菌 菌 菌 し カ し カ 菌
a310045e:菌 し カ 菌 菌 カ し 菌 し カ
a310045f:菌 菌 菌 し 菌 カ し 菌 し カ
a3100460:し 菌 し し カ 菌 し し カ し
a3100461:菌 し カ カ し し 菌 菌 菌 菌
a3100462:菌 菌 し カ 菌 菌 菌 カ し 菌
a3100463:カ し カ 菌 菌 し し し カ 菌
a3100464:菌 し 菌 菌 カ カ カ 菌 菌 菌
a3100465:菌 菌 し カ し カ カ 菌 し カ
a3100466:カ し 菌 カ し 菌 菌 カ カ し
a3100467:し 菌 菌 菌 菌 し し し 菌 し
a3100468:カ し カ 菌 カ 菌 カ カ し 菌
a3100469:カ し 菌 し し し カ し カ カ
a310046a:し 菌 カ し カ カ カ し 菌 カ
a310046b:菌 し カ カ し カ し 菌 し し
a310046c:カ 菌 し カ 菌 菌 し カ カ 菌
a310046d:し カ カ 菌 菌 し カ し 菌 菌
a310046e:菌 し し 菌 カ 菌 菌 菌 し カ
a310046f:菌 菌 し し し し 菌 カ カ カ

 

ポケルスなし

リストを閉じる

a3100447:カ し カ し し し カ カ カ カ
a3100448:し カ カ し カ カ し し カ カ
a3100449:し し し カ し カ し し カ し
a310044a:し し し カ し カ カ し カ し
a310044b:カ カ し し カ し し し カ し
a310044c:カ カ し し し し し し カ カ
a310044d:カ し カ カ し し カ し し カ
a310044e:カ カ カ カ カ カ し し し カ
a310044f:し カ カ し し カ し し し し
a3100450:し し カ し カ し カ カ し し
a3100451:し し し カ カ し し カ し カ
a3100452:カ カ し カ し し し カ し カ
a3100453:カ し し し カ カ カ カ し カ
a3100454:カ し カ し し カ し カ し し
a3100455:し カ カ カ し カ し カ し し
a3100456:し カ カ カ カ し カ カ し し
a3100457:し し カ し し し し カ し カ
a3100458:カ カ し し し し し し し カ
a3100459:カ カ し カ カ カ カ し し カ
a310045a:カ し し カ し カ し し し し

a310045b:カ カ し し カ カ し し し し 【目標】


a310045c:し カ カ し カ し カ し し カ
a310045d:し し カ カ し し し し し カ
a310045e:し し カ カ カ し し し カ カ
a310045f:カ カ カ し カ カ カ し カ し
a3100460:カ し し し し カ し カ カ し
a3100461:カ し し カ カ カ し カ カ し
a3100462:し カ し カ し し カ カ カ カ
a3100463:し カ し し し し し カ カ カ
a3100464:し し カ し カ し し カ カ し
a3100465:カ カ カ カ し カ カ カ カ し
a3100466:カ カ カ カ し カ し カ カ し
a3100467:カ し し し カ カ し カ カ カ
a3100468:カ し し し し し カ し カ カ
a3100469:し カ し カ カ し し し カ カ
a310046a:し し し カ カ し カ し カ し
a310046b:し し カ し し カ カ し カ し
a310046c:カ カ カ し カ カ し し カ し
a310046d:カ カ カ カ カ カ カ し カ カ
a310046e:カ し カ カ し し カ し カ カ
a310046f:し カ し し カ し し カ し し

 


【注意】電話リストは徘徊ポケモンなしで想定しています


 

7.乱数消費

  • 3消費
  • 7消費
  • 9消費など

徘徊ポケモンがいる場合はその数だけ事前に消費されるので、
考慮した消費数を選びましょう

 

https://imgur.com/D9wom7x.jpg

ペラップの『つよさをみる』の画面を表示させて、
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

■乱数消費の例
徘徊1匹(1消費)+ペラップ2回=3消費

徘徊2匹(2消費)+ペラップ1回=3消費

徘徊3匹(3消費)=3消費

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4genSearch

https://imgur.com/YsJrDxO.jpg
性格決定処理にチェックを入れて
シンクロ』『ひかえめ』に設定しましょう

 

PHS

https://imgur.com/YcqjaPN.jpg

種類を『伝説(シンクロ可) 』『ひかえめ』に設定し、金銀にチェックを入れましょう
実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果

https://imgur.com/hm6VuxU.jpg
ステータスが一致していれば乱数調整成功です

 


 

9.よくある質問

 

【質問①】徘徊位置について

 

レポートを書く前と同じ位置に徘徊する場合、
再計算が発生して別の位置に移動します

その結果、徘徊位置がズレて初期seed確認に影響があります

 

【例】ライコウが30番道路にいるときにレポートを書いた場合

 

再計算なし

810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 強制消費seed数:2

 

再計算発生時

810b042f:ライコウ:34 エンテイ:29 強制消費seed数:3

 

このように、初期seedが一致していても別の徘徊位置となり、
初期seedが一致しているにも関わらず誤認することとなります

 


 

【質問②】電話パターンについて

 

本記事のリストは徘徊ポケモンがない前提で出力しております
徘徊ポケモン有りで電話パターン確認する際は徘徊数分だけ無視してください

 

徘徊なし

810b042f:し カ 菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ

 

徘徊2匹の場合

810b042f:(し カ) 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ カ 菌
                                 ↑
                               ここから計測

 

徘徊分を考慮したうえで、リスト出力した場合であれば本考慮は不要となります

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと