ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

エンカウント乱数 実践編 森の洋館臆病5Vゴース

エンカウント乱数を取り入れた乱数調整です(他に公開されている方はいなそうですし)

あまいかおりを使えってコメントはなしの方向で

場所:森の洋館(エンカウント値10) ソフト:プラチナ
性格 = おくびょう
性格値:9f12a38c
個体値:31-17-31-31-31-31
初期seed:0x6910088b

時間設定

初期seedを0x6910088bにするには
ゲーム起動時刻:2027年5月21日15時59分24秒
経過フレーム:2160(36秒00)
プレイ開始時刻:2027年5月21日16時0分0秒

コイントス

69100880:○ ○ × × × × × × ○ × ○ ○ ×
69100881:○ × ○ ○ × ○ × × ○ × × × ○
69100882:× × × ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ ×
69100883:× ○ ○ ○ × ○ × × × × × ○ ○
69100884:○ ○ × ○ × ○ × × ○ × ○ ○ ○
69100885:○ ○ × ○ × × ○ × ○ × × × ×
69100886:× ○ × ○ ○ × ○ × × ○ ○ × ○
69100887:× ○ ○ × ○ × × × × × × ○ ○
69100888:○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
69100889:○ × × × ○ ○ × × × × ○ × ×
6910088a:○ ○ × ○ × × × × ○ ○ ○ × ○

6910088b:× ○ × ○ × ○ ○ × ○ × × × ○  目標

6910088c:× × × × × × ○ ○ ○ ○ × × ×
6910088d:× ○ × × × ○ × × × × × × ×
6910088e:× × × ○ × ○ ○ × × × ○ ○ ○
6910088f:○ ○ × × × × ○ ○ ○ ○ × × ○
69100890:× × × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○
69100891:○ × × × ○ ○ ○ × × × ○ ○ ×
69100892:○ × ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
69100893:× × × ○ ○ ○ × × ○ × × ○ ○
69100894:× ○ × × × × ○ ○ ○ ○ × × ○
69100895:○ ○ ○ ○ × × × ○ × × × ○ ×
69100896:× ○ × × × ○ ○ ○ × × ○ × ○

乱数消費

PHS実験用のエンカウント乱数消費判定を使います

0x6910088bから97進めた0x44ae0302ところでエンカウントします。とあるのでここに合わせて乱数消費していきます
実際に出現する個体は緑のリストの99消費の臆病5Vの個体が出現します

つまりPHS実験用のエンカウントします。とある消費数の2消費先が実際に出現する個体です
※1消費の場合もあります(補足参照)

消費メモ

最初に3歩歩く⇒ペラップで87消費⇒8歩目でエンカウント
Lv14ゴース♂が出現し捕まえる

補足

  • 自転車を使ったり、走ったりするとエンカウント判定外の個体が出現してしまうので必ず歩いてください
  • PHS実験用のエンカウント乱数消費判定ですが、seedが0x00000000に近いとエンカウント消費数が2で0xFFFFFFFFに近いとエンカウント消費数が1になるようです。これによってエンカウントしますと実際に出現する個体の消費数の差が1か2消費か事前に特定できます

※1消費するか2消費するかは前後の消費数から推測できるかと思います

  • 最初の5消費内はseedが約0x10000000以下ではエンカウント消費が2になる模様

まず、直前のエンカウントから3回まではエンカウントの判定処理はスキップする。(乱数が発生しない)

歩かずにエンカント判定直前までペラップで消費してしまうとエンカウント判定されない可能性があるかもしれません(未検証

  • フィールドごとにエンカウント値が指定されているので当然、異なるフィールドではエンカウント判定も変わってきます(フィールドのエンカウント値はツールに書いてあります)