ミルクの日記

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【第5世代乱数】BW2 エンカウント乱数

BW2にて任意のタイミングでエンカウントする乱数調整方法


  前文 乱数目的

BW2 で 6V メタモン を乱数調整する場合、
隠し穴で出現する個体を狙うのが一般的?な乱数調整方法です

しかし、BW2のジャイアントホールでは『あまいかおり』を使うことができません*1

また、任意のタイミングでエンカウントさせる方法が広まっておらず
現状ではBW1で乱数調整をするのが最効率となります




目次



事前資料

BW2の野生乱数や乱数調整ツール使用方法の知識がある前提です

  • ろいしんさん

blastoise-x.hatenablog.com

  • ふぇねっくーさん

note.com


  使用ツール

  • SSS4
  • bwpidseed



  使用ソフト


  • BW2
    • 今回は光るお守りなし
      • 『あり』の場合はあり前提の設定をすること


  出現場所・エンカウント判定



出現テーブル

スロット 出現ポケモン 100分率
0 イノムー(44) 0~19
1 ピッピ(45) 20~39
2 イノムー(46) 40~49
3 メタモン(45) 50~59
4 ルナトーン(46) 60~69
5 ソルロック(46) 70~79
6 メタモン(47) 80~84
7 メタング(45) 85~89
8 デリバード(44) 90~93
9 メタング(47) 94~97
10 デリバード(44) 98
11 メタング(47) 99

エンカウント判定

基本的にふぇねっくさんの資料参照

前提

  • 歩くor方向転換すると1or2消費性格値乱数列消費する
    • 2歩以上草むらを歩かないとエンカウントしない
    • 2消費するのは3歩目以降
  • 歩く歩数が増えるとエンカウント率が上がる
    • 6歩以上でエンカウント率が最大
    • 閾値は場所によるらしい?
歩数 性格値
乱数列消費
100分率
歩かず
方向転換だけ
1 エンカウントなし
1歩歩く 1 エンカウントなし
2歩目 1 エンカウントなし
3歩目 2 0~4
4歩目 2 0~7
5歩目 2 0~10
6歩目以降 2 0~13

難しいこと書いてるように見えますが、
初期seed一致後に草むらを6歩歩くとエンカウント率が最大になるって覚えればOK

歩くと性格値乱数列を消費するので、迷ったらレポート針より再特定する


  個体生成処理について


あまいかおりを使う場合と異なり、既存ツールでは自然エンカウントは未対応の為、
乱数を100分率したbwpidseedのリストから判断する必要があります。

個体生成処理

乱数 処理内容 説明
R(1) フィールド特性判定 シンクロなどの
フィールド上で発動の成否判定
R(2) エンカウント判定 野生ポケモンが出現するか?
R(3) エンカウントスロット判定 どのポケモンが出現するか?
R(4) レベル決定*2 釣りなどで同じテーブルでもレベルが違う場合
R(5) PID*3の決定 色違いやその他、形状などに使われる
R(6) 性格決定 シンクロの不使用の場合の性格決定

ジャイアントホールメタモンを捕獲用

乱数 処理内容 説明
R(1) シンクロ判定 100分率して50以上なら成功
R(2) エンカウント判定 100分率して13以下
R(3) エンカウントスロット判定 テーブル3のメタモンの場合50-59
R(4) レベル決定 skip
R(5) PID*4の決定 通常色の場合は考慮不要
※色違いの場合でも絞り込めばOK
R(6) 性格決定 シンクロ使う場合は考慮不要*5


  個体の検索方法について

事前準備

①SSS4で大量に初期seed集める
https://imgur.com/mHH4zbC.jpeg
目標個体の初期seedを複数集める

※エンカウント処理の都合上、消費数が増えやすいので多めに集めておきましょう

②初期seed部分だけリストアップ
https://imgur.com/nwiZifD.jpeg
メモ帳に初期seedのみコピペする


  bwpidseedで絞り込み

③bwpidseedの設定

  • 歩きエンカウントする個体の絞り込み

https://imgur.com/wCmAiS2.jpeg
複数→初期seedをメモしたテキストを選択

設定項目

  • シンクロ
    • 判定「なし」
      • 『のみ』にするとヒットしません
  • seedをそのまま乱数にする→チェックいれない
  • 出現テーブルを入力
  • n分率にチェックをいれる
    • n→100を入力
    • 絞り込み→0-13に設定
      ※13以下の値のみヒットするようになる→つまり歩きエンカウントするのみ出力される

補足 シンクロ判定について
本来『あまいかおり』を使う場合は設定しますが、
歩きでエンカウントする場合はスキームが違うので、
後述の手順で探す必要がある

よって、判定「なし」にしておく必要がある

出力結果

https://imgur.com/4tenIc4.jpeg
n分率ありで、複数の候補が出力されればOK

対象候補を探し方
  • オフセットの特定方法

https://imgur.com/rLH6qye.jpeg
初期seedが『単数』の場合、画像の計算ボタンを押すと自動で特定される


今回の使用初期seed
75,1,11,12,35,5,1105,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,519A0C07D187D79B,B→↓

目標個体を探すリストを出力

https://imgur.com/vdvpeJG.jpeg
全性格値乱数列の消費数が出力されるように再設定して、リストを出力する

設定項目

  • n分率の絞り込みを消去
  • 全テーブルにチェックをいれる
  • シンクロ『あり』にする
    『のみ』には設定しないこと
目標個体の探し方

シンクロ判定の成功個体の目視確認方法
https://imgur.com/eHVv4QQ.jpeg
目標個体の1つ上の消費数を確認して、
n分率が50以上ならシンクロ判定成功します

今回は1つ上の80消費個体のn分立率が70なので、シンクロ成功個体です

補足 シンクロ「あり」で出力すると、
n分率50以上の場合は○がつくので、オススメ


  乱数調整の流れ

①目標時間に起動

https://imgur.com/iLCT9XH.jpeg
この位置でセーブして、目標時間に起動する
※7歩以上草むらが続く場所ならどこでもOK

②初期seed確認
  • レポート数回書いて初期seed一致確認する

https://imgur.com/wiqgR77.jpeg
bwpidseedでn分率を100→8にしてリスト出力する
今回はレポート針が1→7を確認すれば初期seed一致しています

③少し歩く

https://imgur.com/NpA4zEf.jpeg
草むらを6歩歩く
※この時、エンカウントする場合は事前に少し性格値を消費する
※目標個体の100分率が低い場合は6歩じゃなくてもOK

  • 6歩歩いた時の消費位置

https://imgur.com/rGMhxs2.jpeg


補足 事前レポ針消費なしにした場合
https://imgur.com/7m8wLHx.jpeg
今回のseedは事前消費なしの場合は4歩目にエンカウントするので、
必ず2消費以上する必要がある

④残りを消費する

https://imgur.com/Xm3ZXp5.jpeg
今回は68消費
ペラップでシンクロ判定直前まで消費する
今回は79の位置まで消費 

※歩数消費が不安なら性格値乱数列の再特定しましょう

⑤1歩歩いてエンカウントする

https://imgur.com/VGyOGUg.jpeg
シンクロ判定の消費直前まで消費したら、
1歩歩いてエンカウントする

https://imgur.com/T5jaYSS.jpeg
捕獲してみて目標個体なら成功


  おまけ 色違い乱数

https://imgur.com/oGlxMWu.jpeg

ライブキャスター乱数を併用することで、色違い個体も狙う事ができます
https://imgur.com/KSH2CG2.jpeg


  脚注


  脚注

*1:ストーリー中のプラズマ団が来ている場合のみ使用可能

*2:skipの場合あり

*3:性格値

*4:性格値

*5:100分率した乱数のうち25で割った時の性格