ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第5世代乱数】BW1応用孵化乱数

BW1孵化乱数の応用版です。
8世代で使う個体を孵化する場合や1つの初期seedで様々な個体を孵化したい場合は参照ください。

本ページのやり方を参考に特性1、2、夢の用の孵化用の初期seed(合計3つ)を用意すれば大半の対戦個体を孵化できます。

準備

使用ツール

  • SSS4
  • bwseedlist
  • バトルサブウェイ乱数補助ツール
  • shinytypechecker

初期seed検索

SSS4を使い検索を行います

https://imgur.com/PCEMHgh.png

SSS4 赤枠 共通の設定
  • 特定済みのパロメータを入力してください
SSS4 青枠 時間設定
  • 日付2000年1月1日~2099年12月31日
  • 時刻 0時~23時
  • 分数 0分~59分
  • 秒数 下記のパターンから選択※①や②だと出ない場合あり
    • 【目安】①11秒~12秒、②11秒~21秒、③11秒~40秒くらい
      • ①の場合・・・検索時間数時間
      • ②の場合・・・検索時間半日程度
      • ③の場合・・・検索時間1-3日程度
SSS4 紫枠 キー入力

キー入力にチェックを入れて設定ボタンからキーの候補を設定します
https://imgur.com/kW7omBM.png

メニューからソフト選択時に押し続けるキーの候補となります。
チェックをつけた数が多いほど初期seedの候補がヒットしやすくなります。
※同時に検索時間も増えます。

  • 必須設定
    • 『逆方向同時押し・リセットを除外』・・・チェックを入れる
  • お勧めボタン(キー入力)

良く使う初期seedになるので、押しにくいボタンは非推奨です。

SSS4 黒枠 個体値乱数列

孵化の場合、個体値乱数列は7固定

SSS4 肌色枠 個体値、黒枠 遺伝込みで検索

孵化したいポケモン個体値となります。

左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さとなります。

  • めざパ込みで検索したい場合
H A B C D S
上限 31 31 31 31 31 31
下限 30 31 30 31 30 31
  • めざパ不要の場合
H A B C D S
上限 31 31 31 31 31 31
下限 31 31 31 31 31 31
  • 遺伝込みで検索

今回の孵化のポイント
https://imgur.com/kLpr3JQ.png

  • メタモンの有無・・・通常特性孵化の場合はあり
    • 今回は通常特性としますので『あり
  • 特性と性別・・・今回はデフォルトのまま
  • 先と後の違いは♂が先♀が後となります
♂親
♀親
♂親
メタモン
メタモン
♀親

♂親から遺伝技が遺伝するので、()通常ポケモン、()6Vメタモンとします

親にするポケモン個体値となります。
通常特性孵化(メタモンあり)の場合以下のように入力してください

H A B C D S
1 1 1 1 1 1
1 31 1 31 1 31

※1は31以外の数字なら任意

SSS4 緑枠 性格値検索列
  • 50~100

1回あたりのペラップ消費が多くても良い人は150くらいまでとっても可

SSS4 黒枠 色違い性格値検索

https://imgur.com/1HWQupx.png

  • 自分で特定した表IDと裏IDを入力
  • 孵化
  • ID補正にチェックをつける
設定入力後後
  • 検索開始をクリックして、終了するまで放置する

SSS4検索結果

検索が完了したら検索結果から選びます。
https://imgur.com/3o34o6K.png

  • 個体値・・・以下の希望に応じて選択
    • 6Vにしたい場合31-×-31-×-31-×となっているものを選択
    • めざパ氷の場合31-×-30-×-31-×となっているものを選択
    • めざパ炎の場合31-×-31-×-31-×となっているものを選択
  • 黒枠『秒数』・・・短いものを選びましょう
  • 赤枠『性格値乱数列』・・・オフセットより+10以上のものを推奨

※今回はオフセット45
ただし値が大きすぎると、一回当たりの乱数消費数が増えるため、非推奨

https://imgur.com/sZIrIhT.png

  • 黒枠『特性』・・・任意の基準で選択
今回の使用初期seed

78,12,31,21,1,11,7,31,17,31,7,31,24,060AD13C47CE5434,59,S-後,C-後,A-後,158,1,B↓
2078年12月31日21時1分11秒にゲーム選択し、B↓を同時押し
※実際にゲーム選択する際は-1秒の10秒に選択

オフセット特定

バトルサブウェイ乱数補助ツールを使い特定します

https://imgur.com/Dsun6iG.png

  • オフセットの値は45です
☆◇確認方法

色孵化したポケモンが8世代(ソード&シールド)での光り方を確認する方法

  • bwseedlistから性格値を特定

https://imgur.com/Kfv1qtb.png

  • 初期seedを指定・・・検索したい初期seedを入力
  • 色違い判定用・・・表IDと裏IDを入力し、『ID補正』にチェックを入れる

SSS4検索結果には性格値が出力されないので、bwseedlistから検索する必要があります。

入力完了したら、『タマゴリスト』をクリックして結果を出力します。

  • bwseedlist出力結果

https://imgur.com/UpVSCGn.png
★になっている横の数字が性格値となります。

  • 今回は『0x15C21D9E』
  • shinytypechecker

shinytypechechkerを起動し『SIDSearch』タブをクリックします
https://imgur.com/ymlZo5Z.png

  • TID・・・表IDを入力
  • PID・・・性格値を入力

入力後、『Search』ボタンを押し、出力されたリストを確認します。
自分のSID(裏ID)が◇になっているか確認します。

私のソフトは表ID(TID)00000、裏ID(SID)2140なので、◇となります。

用語の英語名/日本語名
英名 和名
TID 表ID
SID 裏ID
PID 性格値

乱数消費数特定方法

使用する初期seedが決まったら、乱数消費数を特定します。
育て屋の外は動くNPCがいるので、オフセット+@NPCが動いた分の乱数消費されます。

乱数消費特数定の流れ
  1. メタモン×コイキングを預ける
    • この時持ち物は持たせない
  2. 卵を作る
  3. 初期seedの時刻に起動し、消費0で受け取る
  4. 孵化したポケモンの性格から乱数消費位置を特定
    • 同じ性格が続く場合などは消費1、消費2・・・で受け取って位置を特定する
  5. 色違いになるようペラップで乱数消費してから卵を受け取って孵化
    • 色違いなら次へ
    • 通常色なら消費数を±2前後で変更してみる
  6. メタモン×コイキングを受け取り道具を持たせて再度預ける
    • 道具は『変わらずの石』を性格遺伝したい親に持たせること
  7. 卵を作る
  8. 色違いになったペラップ消費数から-1した消費数でタマゴ受け取る
    • 色違いなら個体値を確認
    • 通常色ならリストと見比べて消費数を修正
メタモン×コイキングを預ける

https://imgur.com/oBQszyt.png
育て屋にメタモンコイキング預けます。
どちらのポケモンにも持ち物はもたせないでください

卵を作る

https://imgur.com/ILuqTGj.png
卵ができるまで走ります


画像のようにおじいさんに呼び止められたら卵ができているので、
育て屋の中に入りセーブします。

  • セーブ位置

https://imgur.com/ZkpG6RW.png
一歩で外に出れる位置でレポート書いて置きます。

  • 乱数調整前の注意点

https://imgur.com/2D0oI25.png
DSの時刻設定を月単位で変更した際に、
季節のメッセージが複数表示(例:冬→春→夏)された場合は下記の回避方法を実施してください。

  • 回避方法
  1. 初期seedと同じ月に一度起動
  2. 家の外に出て、家の中に戻る
  3. 再度レポートを書く
乱数調整しペラップ消費0で受け取る

https://imgur.com/Jj828Rf.png
初期seedの時間通りに起動し卵を受け取ります。
今回の起動時間例

2078年12月31日21時1分11秒にゲーム選択し、B↓を同時押し

ペラップ消費0で受け取って孵化した個体がこちら
https://imgur.com/xWlHxTe.png

  • 性格・・・やんちゃ
  • 性別・・・♂
  • bwseedlistより現在の消費位置を確認

bwseedlist設定画面
https://imgur.com/CVBcbbL.png

  • 赤枠『タマゴ用』・・・『メタモン』と『最終結果のみ出力』にチェックをいれる
  • 青枠『色違い判定用』・・・表IDと裏IDを入力し、『ID補正』にチェックをいれる

上記設定後、『タマゴリスト』をクリックしてリストを出力します。

  • タマゴリスト出力結果

https://imgur.com/z086O3t.png
リストよりやんちゃ♂の個体は55の位置にいることが確認できます。

目標まで5消費足りないので、次回はペラップを5回鳴かせます

色違いになるまで乱数消費して受け取る

ペラップ5消費して受け取った卵を孵化した結果
https://imgur.com/HWjznbr.png
リストと比較し、色違いかつ性格がリスト通りになっていれば成功です。

親にかわらずの石を持たせて、卵を作ります

色違いになった乱数消費数から-1した消費数でタマゴ受け取る

https://imgur.com/xQrDNad.pnghttps://imgur.com/niw7wh1.png
ようきメタモンかわらずのいしを持たせてます
色違い6Vになっていれば成功です。

おまけ(Q&A)

それ以外ならレベル10まであげて、UV判定可能です

  • Q,『遺伝込みで検索』において、親に6Vメタモンを使用しているのに、遺伝箇所を指定の3箇所としているのは?
  • A,(後)メタモンの攻撃・特攻・素早さから個体値が遺伝する初期seedを選択する事で、

メタモンを変えるだけで下記の個体を1つの初期seedで孵化できます。

  • 6Vメタモン×♂親
    • 物理個体 31-31-31-31-31-31
  • 5VA0メタモン×♂親
    • 特殊個体31-00-31-31-31-31-31
  • 5VS0メタモン×♂親
    • 物理最遅個体31-31-31-31-31-00
  • 4VA0S0メタモン×♂親
    • 特殊最遅個体31-00-31-31-31-00
  • メタモン(31-偶数-31-30-31-30)めざパ炎×♂親
    • めざパ炎個体31-偶数-31-30-31-30
  • Q,性別比は高い方が良いか?
  • A,♀色御三家を孵化した場合は低い方を選びます(30以下)

性別に拘らなければ、夢特性の♂親に使えるので個人的には高い方(♂になる)がお勧めです。

  • Q,パワー〇〇を持たせた場合
  • A,例パワーリスト(攻撃)を持たせた場合は優先的に攻撃が遺伝され、

そこから残り2カ所の遺伝箇所が決定する仕様です。
よって持たせた場合は乱数消費数が変更されてしまう事があるので、もともと持たせないで計算した方が良いです

  • Q,国際孵化の場合?

‐A,国際孵化はツール未対応なので、必ず国内孵化になるようにしましょう