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【第4世代乱数】HGSS徘徊乱数 臆病めざパ炎 ラティオス ラティアス 0x561501fa

HGSSでラティ兄妹を乱数調整する方法

 


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

 

性格 = おくびょう
性格値:53671dfa
個体値:31-6-31-30-31-30
特性:1
めざパ:炎70
初期seed:561501fa
seed消費数:407
月×日+分+秒:86 or 342
時:21
フレーム+年-2000:506

(結果引用:PHS)


 

トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00000

裏ID:20127

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x53671DFA』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

準備

ライコウエンテイを徘徊させておく

ラティオス(ラティアス)を倒す2023111521405920231115214034

ペラップ(1)

捕獲用ボール

捕獲要員

マスターボール

四天王戦攻略要員

 


 

4-2.レポートを書く場所及び注意点

 

ワタル前でレポートを書いておく

レポートする前にポケモンギアを確認して、
徘徊ポケモンが目標の徘徊位置と被らないようにすること(2)

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:561501FA
空白時間:345F

2011年10月5日21時7分15秒起動
↓840F後(14秒後)
2011年10月5日21時7分29秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:561501FA
空白時間:660F

2026年10月3日21時7分30秒起動
↓1140F後(19秒後)
2026年10月3日21時7分49秒続きから

 


 

時間設定のポイント

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること(慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前

 


 

6.徘徊位置の結果


奇数ズレの場合は年数だけ1年変更してください

リストを閉じる

561501e6:ライコウ:39 エンテイ:43
561501e7:ライコウ:29 エンテイ:46
561501e8:ライコウ:35 エンテイ:30
561501e9:ライコウ:44 エンテイ:33
561501ea:ライコウ:32 エンテイ:36
561501eb:ライコウ:38 エンテイ:38
561501ec:ライコウ:29 エンテイ:43
561501ed:ライコウ:35 エンテイ:45
561501ee:ライコウ:43 エンテイ:30
561501ef:ライコウ:32 エンテイ:33
561501f0:ライコウ:38 エンテイ:35
561501f1:ライコウ:46 エンテイ:38
561501f2:ライコウ:34 エンテイ:42
561501f3:ライコウ:43 エンテイ:45
561501f4:ライコウ:31 エンテイ:30
561501f5:ライコウ:37 エンテイ:32
561501f6:ライコウ:46 エンテイ:35
561501f7:ライコウ:34 エンテイ:37
561501f8:ライコウ:42 エンテイ:42
561501f9:ライコウ:31 エンテイ:45

561501fa:ライコウ:37 エンテイ:29 目標

561501fb:ライコウ:45 エンテイ:32
561501fc:ライコウ:34 エンテイ:34
561501fd:ライコウ:42 エンテイ:37
561501fe:ライコウ:30 エンテイ:42
561501ff:ライコウ:36 エンテイ:44
56150200:ライコウ:45 エンテイ:29
56150201:ライコウ:33 エンテイ:31
56150202:ライコウ:39 エンテイ:34
56150203:ライコウ:30 エンテイ:37
56150204:ライコウ:36 エンテイ:39
56150205:ライコウ:44 エンテイ:44
56150206:ライコウ:33 エンテイ:46
56150207:ライコウ:39 エンテイ:31
56150208:ライコウ:29 エンテイ:34
56150209:ライコウ:35 エンテイ:36
5615020a:ライコウ:44 エンテイ:39
5615020b:ライコウ:32 エンテイ:43
5615020c:ライコウ:38 エンテイ:46
5615020d:ライコウ:29 エンテイ:31
5615020e:ライコウ:35 エンテイ:33

 


 

7.乱数消費

 

目標個体を光らせるには406消費してからワタルを倒す

ただし、徘徊ポケモンがいる場合はその数分だけ事前に消費されます
(今回であれば2匹なので2消費)

 

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

つよさをみる』の画面を表示させて
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

徘徊2匹(2消費)+ペラップ404回=406消費

※徘徊が少ない場合はその分、ペラップ消費数を増やして都合406消費にする

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4genSearch

https://imgur.com/3noahEl.jpg

徘徊個体の場合、シンクロなどの性格決定処理がありません
※【注意】性格決定処理のチェックを外すこと

 

PHS

https://imgur.com/ewNC2Y1.jpg

徘徊乱数の場合は、種類を伝説(シンクロ不可)に設定する

実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、
個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果



ステータスが一致していれば乱数調整成功です
倒さない限りステータスは変わりません

 


 

9.よくある質問

 

Q1,『PHS』と『4genSearch』で消費数が違うけどどっちが正しいの?

 

A1,どちらも正しいです
PHS』は徘徊乱数の生成処理にリストが対応できていないので、
ツール使用者側が考慮して消費数を調整する必要があります

4genSearch』は徘徊乱数の生成処理は考慮されている為、
出力通りの乱数消費を行えば問題ありません

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^目標と同じ位置にいる場合、徘徊位置の再計算が行われて徘徊位置がズレる
    (余分な乱数消費が発生する)