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【第4世代乱数】HGSS徘徊乱数 ようき エンテイ 0x9809068e

HGSSエンテイを乱数調整する方法

 


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

 

性格 = ようき
性格値:505c1b54
個体値:31-31-31-24-31-31
特性:1
めざパ:電59
初期seed:9809068e
seed消費数:221
月×日+分+秒:152 or 408
時:9
フレーム+年-2000:1678

(結果引用:PHS)


 

トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00000

裏ID:19212

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x505c1b54』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

準備

ライコウラティオス(ラティアス)を徘徊させておく

エンテイを倒す

ペラップ(1)

捕獲用ボール

捕獲要員

マスターボール

四天王戦攻略要員

 


 

4-2.レポートを書く場所及び注意点

 

ワタル前でレポートを書いておく

レポートする前にポケモンギアを確認して、
徘徊ポケモンが目標の徘徊位置と被らないようにすること(2)

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:9809068E
空白時間:560F

2018年10月10日9時0分15秒起動
↓2220F後(37秒後)
2018年10月10日9時0分52秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:9809068E
空白時間:660F

2038年10月14日9時3分30秒起動
↓2300F後(38秒後)
2038年10月14日9時4分8秒続きから

 


 

時間設定のポイント

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること(慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前

 


 

6.徘徊位置の結果


奇数ズレの場合は年数だけ1年変更してください

リストを閉じる

9809067a:ライコウ:44 ラティ:10
9809067b:ライコウ:32 ラティ: 1
9809067c:ライコウ:38 ラティ: 2
9809067d:ライコウ:29 ラティ:18
9809067e:ライコウ:35 ラティ: 8
9809067f:ライコウ:43 ラティ:26
98090680:ライコウ:32 ラティ: 1
98090681:ライコウ:38 ラティ:16
98090682:ライコウ:46 ラティ: 7
98090683:ライコウ:35 ラティ:22
98090684:ライコウ:43 ラティ:26
98090685:ライコウ:31 ラティ:15
98090686:ライコウ:37 ラティ: 5
98090687:ライコウ:46 ラティ:21
98090688:ライコウ:34 ラティ:22
98090689:ライコウ:42 ラティ:13
9809068a:ライコウ:31 ラティ: 4
9809068b:ライコウ:37 ラティ:19
9809068c:ライコウ:45 ラティ:21
9809068d:ライコウ:34 ラティ:11

9809068e:ライコウ:42 ラティ: 2 目標

9809068f:ライコウ:30 ラティ:18
98090690:ライコウ:37 ラティ:19
98090691:ライコウ:45 ラティ:10
98090692:ライコウ:33 ラティ: 1
98090693:ライコウ:39 ラティ:16
98090694:ライコウ:30 ラティ: 7
98090695:ライコウ:36 ラティ: 8
98090696:ライコウ:44 ラティ:26
98090697:ライコウ:33 ラティ:15
98090698:ライコウ:39 ラティ: 5
98090699:ライコウ:29 ラティ: 7
9809069a:ライコウ:36 ラティ:22
9809069b:ライコウ:44 ラティ:13
9809069c:ライコウ:32 ラティ: 4
9809069d:ライコウ:39 ラティ: 5
9809069e:ライコウ:29 ラティ:21
9809069f:ライコウ:35 ラティ:11
980906a0:ライコウ:43 ラティ: 2
980906a1:ライコウ:32 ラティ: 4
980906a2:ライコウ:38 ラティ:19

 


 

7.乱数消費

 

目標個体を光らせるには220消費してからワタルを倒す

ただし、徘徊ポケモンがいる場合はその数分だけ事前に消費されます
(今回であれば2匹なので2消費)

 

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

つよさをみる』の画面を表示させて
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

徘徊2匹(2消費)+ペラップ218回=220消費

※徘徊が少ない場合はその分、ペラップ消費数を増やして都合220消費にする

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4gensearch

https://imgur.com/NgwWJTh.jpg

徘徊個体の場合、シンクロなどの性格決定処理がありません
※【注意】性格決定処理のチェックを外すこと

 

PHS

https://imgur.com/UmuPbO4.jpg

徘徊乱数の場合は、種類を伝説(シンクロ不可)に設定する

実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、
個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果


ステータスが一致していれば乱数調整成功です
倒さない限りステータスは変わりません

 


 

9.よくある質問

 

Q1,『PHS』と『4gensearch』で消費数が違うけどどっちが正しいの?

 

A1,どちらも正しいです
PHS』は徘徊乱数の生成処理にリストが対応できていないので、
ツール使用者側が考慮して消費数を調整する必要があります

4gensearch』は徘徊乱数の生成処理は考慮されている為、
出力通りの乱数消費を行えば問題ありません

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^目標と同じ位置にいる場合、徘徊位置の再計算が行われて徘徊位置がズレる
    (余分な乱数消費が発生する)