ミルクの日記

ポケモンの乱数調整解説サイト

【第4世代乱数】ポケモン HGSS 徘徊乱数 ID0-153用 臆病氷 ライコウ

https://imgur.com/AAvX3Fh.jpg

HGSSライコウを乱数調整する方法

 


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

 

性格 = おくびょう
性格値:7de07d79
個体値:5-0-18-11-17-15
特性:2
めざパ:氷47
初期seed:f10a0305
seed消費数:301
月×日+分+秒:241
時:10
フレーム+年-2000:773

(結果引用:PHS)


 

トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00000

裏ID:00153

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x7de07d79』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

準備

エンテイラティオス(ラティアス)を徘徊させておく

ライコウを倒す

ペラップ(1)

捕獲用ボール

捕獲要員

マスターボール

四天王戦攻略要員

 


 

4-2.レポートを書く場所及び注意点

 

https://imgur.com/N9EfY12.jpg

ワタル前でレポートを書いておく

【注意点】
  1. ワタル前はポケギア圏外→ポケギアでの乱数消費不可
  2. 徘徊位置が目標の初期seedと被らないこと

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:F10A0305
空白時間:345F

2038年10月21日10時3分10秒起動
↓1080F後(18秒後)
2038年10月21日10時3分28秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:F10A0305
空白時間:635F

2028年10月18日10時8分30秒起動
↓1380F後(23秒後)
2028年10月18日10時8分53秒続きから

 


 

時間設定のポイント

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること(慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前

 


 

6.徘徊位置の結果


奇数ズレの場合は年数だけ1年変更してください

リストを閉じる

f10a02f1:エンテイ:46 ラティ:19
f10a02f2:エンテイ:34 ラティ:10
f10a02f3:エンテイ:42 ラティ:11
f10a02f4:エンテイ:30 ラティ: 2
f10a02f5:エンテイ:37 ラティ:18
f10a02f6:エンテイ:45 ラティ: 8
f10a02f7:エンテイ:33 ラティ:10
f10a02f8:エンテイ:42 ラティ:28
f10a02f9:エンテイ:30 ラティ:16
f10a02fa:エンテイ:36 ラティ: 7
f10a02fb:エンテイ:45 ラティ: 8
f10a02fc:エンテイ:33 ラティ:26
f10a02fd:エンテイ:39 ラティ:14
f10a02fe:エンテイ:30 ラティ: 5
f10a02ff:エンテイ:36 ラティ: 7
f10a0300:エンテイ:44 ラティ:22
f10a0301:エンテイ:32 ラティ:13
f10a0302:エンテイ:39 ラティ: 3
f10a0303:エンテイ:29 ラティ: 5
f10a0304:エンテイ:35 ラティ:21

f10a0305:エンテイ:44 ラティ:11 目標

f10a0306:エンテイ:32 ラティ: 2
f10a0307:エンテイ:38 ラティ:17
f10a0308:エンテイ:29 ラティ:19
f10a0309:エンテイ:35 ラティ:10
f10a030a:エンテイ:43 ラティ:28
f10a030b:エンテイ:32 ラティ:16
f10a030c:エンテイ:38 ラティ:17
f10a030d:エンテイ:46 ラティ: 8
f10a030e:エンテイ:34 ラティ:26
f10a030f:エンテイ:43 ラティ:14
f10a0310:エンテイ:31 ラティ:16
f10a0311:エンテイ:37 ラティ: 6
f10a0312:エンテイ:46 ラティ:22
f10a0313:エンテイ:34 ラティ:13
f10a0314:エンテイ:42 ラティ:14
f10a0315:エンテイ:31 ラティ: 5
f10a0316:エンテイ:37 ラティ:20
f10a0317:エンテイ:45 ラティ:11
f10a0318:エンテイ:34 ラティ:13
f10a0319:エンテイ:42 ラティ: 3

 


 

7.乱数消費

 

  • 300消費(徘徊消費含まず)

ただし、徘徊ポケモンがいる場合はその数分だけ事前に消費される

 

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

つよさをみる』の画面を表示させて
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

徘徊ポケモン数+ペラップ消費数⇒合計300消費

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4genSearch

https://imgur.com/ZiQNZWJ.jpg

徘徊個体の場合、シンクロなどの性格決定処理がありません
※【注意】性格決定処理のチェックを外すこと

 

PHS

https://imgur.com/8Uv0dqg.jpg

徘徊乱数の場合は、種類を伝説(シンクロ不可)に設定する

実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、
個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果

https://imgur.com/hiCNXdj.jpg
ステータスが一致していれば乱数調整成功です
倒さない限りステータスは変わりません

 


 

9.よくある質問

 

Q1,『PHS』と『4genSearch』で消費数が異なるが、どっちが正しいの?

 

A1,どちらも正しいです
PHS』は徘徊乱数の生成処理にリストが対応できていないので、
ツール使用者側が考慮して消費数を調整する必要があります

4genSearch』は徘徊乱数の生成処理は考慮されている為、
出力通りの乱数消費を行えば問題ありません

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^目標と同じ位置にいる場合、徘徊位置の再計算が行われて徘徊位置がズレる
    (余分な乱数消費が発生する)