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【第4世代乱数】HGSS徘徊乱数 いじっぱり エンテイ 0xd30a0c5c

HGSSエンテイを乱数調整する方法

 


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

 

性格 = いじっぱり
性格値:3f6a3d8a
個体値:31-31-31-24-31-31
特性:1
めざパ:電59
初期seed:d30a0c5c
seed消費数:342
月×日+分+秒:211 or 467
時:10
フレーム+年-2000:3164

(結果引用:PHS)


 

3-2.トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00000

裏ID:00737

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x3f6a3d8a』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

準備

ライコウラティオス(ラティアス)を徘徊させておく

エンテイを倒す

ペラップ(1)

捕獲用ボール

捕獲要員

マスターボール

四天王戦攻略要員

 


 

4-2.レポートを書く場所及び注意点

 

ワタル前でレポートを書いておく

レポートする前にポケモンギアを確認して、
徘徊ポケモンが目標の徘徊位置と被らないようにすること(2)

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:D30A0C5C
空白時間:345F

2029年10月19日10時7分15秒起動
↓3480F後(58秒後)
2029年10月19日10時8分13秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:D30A0C5C
空白時間:660F

2044年10月17日10時7分30秒起動
↓3780F後(63秒後)
2044年10月17日10時8分33秒続きから

 


 

時間設定のポイント

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること(慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前

 


 

6.徘徊位置の結果


奇数ズレの場合は年数だけ1年変更してください

リストを閉じる

d30a0c48:ライコウ:34 ラティ:22
d30a0c49:ライコウ:42 ラティ:13
d30a0c4a:ライコウ:31 ラティ: 4
d30a0c4b:ライコウ:37 ラティ:19
d30a0c4c:ライコウ:45 ラティ:21
d30a0c4d:ライコウ:34 ラティ:11
d30a0c4e:ライコウ:42 ラティ: 2
d30a0c4f:ライコウ:30 ラティ:18
d30a0c50:ライコウ:36 ラティ:19
d30a0c51:ライコウ:45 ラティ:10
d30a0c52:ライコウ:33 ラティ:28
d30a0c53:ライコウ:39 ラティ:16
d30a0c54:ライコウ:30 ラティ:18
d30a0c55:ライコウ:36 ラティ: 8
d30a0c56:ライコウ:44 ラティ:26
d30a0c57:ライコウ:33 ラティ:14
d30a0c58:ライコウ:39 ラティ: 5
d30a0c59:ライコウ:29 ラティ: 7
d30a0c5a:ライコウ:36 ラティ:22
d30a0c5b:ライコウ:44 ラティ:13

d30a0c5c:ライコウ:32 ラティ: 3 目標

d30a0c5d:ライコウ:38 ラティ: 5
d30a0c5e:ライコウ:29 ラティ:21
d30a0c5f:ライコウ:35 ラティ:11
d30a0c60:ライコウ:43 ラティ: 2
d30a0c61:ライコウ:32 ラティ: 3
d30a0c62:ライコウ:38 ラティ:19
d30a0c63:ライコウ:46 ラティ:10
d30a0c64:ライコウ:35 ラティ:28
d30a0c65:ライコウ:43 ラティ: 2
d30a0c66:ライコウ:31 ラティ:17
d30a0c67:ライコウ:38 ラティ: 8
d30a0c68:ライコウ:46 ラティ:26
d30a0c69:ライコウ:34 ラティ:28
d30a0c6a:ライコウ:42 ラティ:16
d30a0c6b:ライコウ:31 ラティ: 6
d30a0c6c:ライコウ:37 ラティ:22
d30a0c6d:ライコウ:45 ラティ:26
d30a0c6e:ライコウ:34 ラティ:14
d30a0c6f:ライコウ:42 ラティ: 5
d30a0c70:ライコウ:30 ラティ:20

 


 

7.乱数消費

目標個体を光らせるには341消費してからワタルを倒す

ただし、徘徊ポケモンがいる場合はその数分だけ事前に消費されます
(今回であれば2匹なので2消費)

 

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

つよさをみる』の画面を表示させて
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

徘徊2匹(2消費)+ペラップ339回=341消費

※徘徊が少ない場合はその分、ペラップ消費数を増やして都合341消費にする

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4gensearch

https://imgur.com/kdkPZ99.jpg

徘徊個体の場合、シンクロなどの性格決定処理がありません
※【注意】性格決定処理のチェックを外すこと

 

PHS

https://imgur.com/pOmwkFj.jpg

徘徊乱数の場合は、種類を伝説(シンクロ不可)に設定する

実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、
個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果


https://imgur.com/r2YjaxD.jpg
ステータスが一致していれば乱数調整成功です
倒さない限りステータスは変わりません

 


 

9.よくある質問

 

Q1,『PHS』と『4gensearch』で消費数が違うけどどっちが正しいの?

 

A1,どちらも正しいです
PHS』は徘徊乱数の生成処理にリストが対応できていないので、
ツール使用者側が考慮して消費数を調整する必要があります

4gensearch』は徘徊乱数の生成処理は考慮されている為、
出力通りの乱数消費を行えば問題ありません

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^目標と同じ位置にいる場合、徘徊位置の再計算が行われて徘徊位置がズレる
    (余分な乱数消費が発生する)