ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第5世代乱数】BW1 彗星の欠片泥棒物拾い乱数調整

さきさんツイキャスでやっていたのを見てやってみようと思い、何人かのツール作成者の方に聞きながらやってみたらできたのでやり方を載せます

最初に、ツイッターで質問に答えてくださった方々、疑問点の説明ありがとうございました

需要はBW2に輸送するときに、彗星の欠片を持たせればいい小遣い稼ぎになるかと思います

ROMはBW1  BW2でのやり方は不明


使用ツール

  • SSS4
  • bwseedlist
  • bwpidseed
  • 物拾い乱数ツール(追記:作成者ぷらすさん)

  +(消費0で拾うならおだんさんのオフセット特定ツール)

各ツールの説明は一読しましょう 

1、初期seed候補検索

SSS4でたくさん彗星の欠片の出る初期seedを検索します
こんな感じで検索します


  • 個体値乱数列消費・・・0~0
  • 性格値乱数列消費・・・55~58

秒はあまり長いと候補が増えすぎるので数秒で良いと思います
※複眼は外す

6万個ほど出たら、その結果をbwpidseedのフォルダに保存します
※一度に65535以上検索しても絞りこめないので、わけましょう

2、拡張子変換

テキストドキュメントのresult.txt⇒result.csvと拡張子を変更することでエクセルに変える事ができ、seedだけコピーすることができます

コピーしたseedは、別のテキストドキュメントを作り保存します

この時、検索結果をわかりやすくするため互換性がある名前にしておくと良いと思います


※こんな感じにseedだけコピーします

seedだけコピーできたら、エクセルの拡張子になっているSSS4の検索結果をテキストドキュメントの拡張子に戻します

※後で使うので消したり、行方不明にならないような場所に保存しておきましょう

あとはseedだけコピーしたテキストドキュメント(検索結果Bとでも)をBwpidseedに読み込ませればいいのですが、よく見ると結果Bの中に『+』という文字が入ってるので、そのseedは全て消しましょう。

『+』のついたseedがなく一列目の『初期seed』という部分も消せば読みこませる検索結果Bは完成です

3、bwpidseed

次にbwpidseed を開きこのように設定します

場所はジャイアントホールですので テーブル番号は71です

番号 ポケモン LV 出現率
0 ピッピ 52 20%
1 イノムー 52 20%
2 ピッピ 54 10%
3 メタモン 53 10%
4 ルナトーン 55 10%
5 ソルロック 55 10%
6 メタモン 55 5%
7 メタング 53 5%
8 イノムー 54 4%
9 メタング 55 4%
10 イノムー 54 1%
11 メタング 55 1%

野生テーブルは彗星の欠片を持っているポケモンのでる以下のテーブル番号だけクリックします

0⇒ピッピ
2⇒ピッピ
4⇒ルナトーン
5⇒ソルロック

ピッピだけ出現するように絞り込むのが安定ですが、検索候補が絞られるため外すかは自由です

ダブル
ダブル右
ダブル左
一致のみ

持ち物は1%(彗星の欠片)にクリック

物拾いの欄ですが
0から10までの数字は物拾い乱数ツールのAからVまで対応しています
例:LV91以上の物拾いは10だと 食べ残しを拾う
各自拾いたい道具番号を入力

物拾いの数は4つ飴を拾うとなると厳しいかと思います
初期seedの候補をたくさん用意しましょう(数十万個)

消費数ですが、SSS4の検索数+7の範囲にしましょう(もしかしたら違うかも)

SSS4を性格値乱数列消費60で検索していた場合は67です
SSS4を性格値乱数列消費55で検索していた場合は62となります

複数の範囲の場合は結果を出してからあっているか自分で調べましょう

今回はこのseedを確認してみます

28,9,1,22,2,14,56,4FF3E2CA64204161,B↓

あっていればそのseedを使います

次に物拾い乱数ツールを開き  初期seedから検索に入力します

拾いたいアイテムにチェックをつけます

このとき複眼で検索していた場合はズレると思います(検証していませんが取扱txtに消費数が変わることが明記されています)ので各自ズレを確認にしてみてください

消費数はSSS4で検索した 性格値乱数列の範囲を+12した範囲を入力しましょう

彗星の欠片の性格値乱数列の消費数と比べて+12であればそのseedでやればできます

初期seed 0x5FEE982A79845308 は消費68で道具4つ拾えると検索結果が出たのでこのseedで拾えるか確認します

物拾いの出力が6・5・6・5なのでLV41の物拾いポケモン×2 LV51の物拾いポケモン×2を用意してジャイアントホールに向かいます

ジャイアントホールに行き普通に彗星の欠片を取れば成功しているかと思います⇒拾えてました

注意先頭をペラップにしない事
特性:鋭い目の場合は乱数消費数に影響出ます

オフセット48だったので、1回レポート書いてペラップ消費8したあと、
濃い草むらで甘い香りでピッピが2体(彗星の欠片持ち)出現しました

自分用メモ
2028年9月1日22時2分14秒B↓  ペラップ消費8(レポート1回後)
針の位置1 を確認後ペラップで8消費

手持ち
1 リングマ(あまいかおり要員+泥棒要員)
2 ペラップ(乱数消費+泥棒要員)
3 Lv41
4 Lv51
5 Lv41
6 Lv51