0.目次
1.使用ツール
2.使用ソフト
3.使用初期seedとトレーナーID
3-1.使用初期seed
性格 = おっとり(シンクロ使用)
性格値:b1d15dc
個体値:0-0-0-0-0-0
特性:じゅうなん
めざパ:闘30
初期seed:4d0808d8
seed消費数:109~163
月×日+分+秒:77 or 333
時:8
フレーム+年-2000:2264
3-2.トレーナーID
下記のIDの場合、色違いとなります
表ID:00001
裏ID:07878
※『性格値:0xb1d15dc』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK
4.準備
4-1.アイテムやポケモンなどの準備
4-2.先頭のポケモンについて
- 特性:シンクロ
- 性格:おっとり
1匹で同時に条件を満たすポケモンを用意すること
4-3.レポート場所
47番道路の草むら
5.時間設定
HGSS用 ニンテンドーDSの時間設定
初期seed:4D0808D8
空白時間:345F
2029年10月2日8時4分10秒起動
↓2580F後(43秒後)
2029年10月2日8時4分53秒続きから
HGSS用 3DSの時間設定
時間設定のまとめ
- ツールの計算結果を使用すること
(慣れないうちは自分で1から作らない) - 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
- 初回の乱数調整はズレて当たり前
- 4genSearchの時間設定は空白時間込みの時間
6.初期seedの一致確認
続きから始めたときの徘徊ポケモンの位置で初期seed一致確認することが可能です
実際に出た初期seedと目標の差が、奇数でズレていた場合は年数のみ1年変更する
6-1.徘徊位置から確認
徘徊が2匹(ライコウ+エンテイ)
リストを閉じる
4d0808c9:ライコウ:46 エンテイ:33
4d0808ca:ライコウ:34 エンテイ:36
4d0808cb:ライコウ:42 エンテイ:39
4d0808cc:ライコウ:31 エンテイ:43
4d0808cd:ライコウ:37 エンテイ:46
4d0808ce:ライコウ:45 エンテイ:31
4d0808cf:ライコウ:34 エンテイ:33
4d0808d0:ライコウ:42 エンテイ:36
4d0808d1:ライコウ:30 エンテイ:38
4d0808d2:ライコウ:37 エンテイ:43
4d0808d3:ライコウ:45 エンテイ:46
4d0808d4:ライコウ:33 エンテイ:30
4d0808d5:ライコウ:42 エンテイ:33
4d0808d6:ライコウ:30 エンテイ:35
4d0808d7:ライコウ:36 エンテイ:38
4d0808d8:ライコウ:44 エンテイ:43 目標
4d0808d9:ライコウ:33 エンテイ:45
4d0808da:ライコウ:39 エンテイ:30
4d0808db:ライコウ:29 エンテイ:32
4d0808dc:ライコウ:36 エンテイ:35
4d0808dd:ライコウ:44 エンテイ:38
4d0808de:ライコウ:32 エンテイ:42
4d0808df:ライコウ:39 エンテイ:45
4d0808e0:ライコウ:29 エンテイ:29
4d0808e1:ライコウ:35 エンテイ:32
4d0808e2:ライコウ:44 エンテイ:35
4d0808e3:ライコウ:32 エンテイ:37
4d0808e4:ライコウ:38 エンテイ:42
4d0808e5:ライコウ:46 エンテイ:44
4d0808e6:ライコウ:35 エンテイ:29
4d0808e7:ライコウ:43 エンテイ:32
徘徊が3匹(エンテイ+ライコウ+ラティ)
リストを閉じる
4d0808c9:ライコウ:46 エンテイ:33 ラティ:11
4d0808ca:ライコウ:34 エンテイ:36 ラティ: 4
4d0808cb:ライコウ:42 エンテイ:39 ラティ:12
4d0808cc:ライコウ:31 エンテイ:43 ラティ: 6
4d0808cd:ライコウ:37 エンテイ:46 ラティ:13
4d0808ce:ライコウ:45 エンテイ:31 ラティ: 7
4d0808cf:ライコウ:34 エンテイ:33 ラティ:15
4d0808d0:ライコウ:42 エンテイ:36 ラティ: 9
4d0808d1:ライコウ:30 エンテイ:38 ラティ:16
4d0808d2:ライコウ:37 エンテイ:43 ラティ:10
4d0808d3:ライコウ:45 エンテイ:46 ラティ:18
4d0808d4:ライコウ:33 エンテイ:30 ラティ:12
4d0808d5:ライコウ:42 エンテイ:33 ラティ:19
4d0808d6:ライコウ:30 エンテイ:35 ラティ: 2
4d0808d7:ライコウ:36 エンテイ:38 ラティ:21
4d0808d8:ライコウ:44 エンテイ:43 ラティ: 4 目標
4d0808d9:ライコウ:33 エンテイ:45 ラティ:22
4d0808da:ライコウ:39 エンテイ:30 ラティ: 5
4d0808db:ライコウ:29 エンテイ:32 ラティ:26
4d0808dc:ライコウ:36 エンテイ:35 ラティ: 7
4d0808dd:ライコウ:44 エンテイ:38 ラティ:28
4d0808de:ライコウ:32 エンテイ:42 ラティ: 8
4d0808df:ライコウ:39 エンテイ:45 ラティ: 2
4d0808e0:ライコウ:29 エンテイ:29 ラティ: 9
4d0808e1:ライコウ:35 エンテイ:32 ラティ: 3
4d0808e2:ライコウ:44 エンテイ:35 ラティ:11
4d0808e3:ライコウ:32 エンテイ:37 ラティ: 5
4d0808e4:ライコウ:38 エンテイ:42 ラティ:12
4d0808e5:ライコウ:46 エンテイ:44 ラティ: 6
4d0808e6:ライコウ:35 エンテイ:29 ラティ:14
4d0808e7:ライコウ:43 エンテイ:32 ラティ: 8
6-2.電話パターンから確認
徘徊ポケモンがいない場合はこちらの方法で確認してください
1回電話するごとに1消費するので、架電回数は把握しておきましょう
ポケルスあり
リストを閉じる
4d0808c4:菌 カ 菌 カ カ カ 菌 し し カ
4d0808c5:カ し し 菌 し し し 菌 カ カ
4d0808c6:し し カ 菌 し カ し カ 菌 カ
4d0808c7:菌 カ 菌 し 菌 菌 カ カ し し
4d0808c8:菌 し カ し カ 菌 菌 し カ し
4d0808c9:し カ 菌 カ し し 菌 カ 菌 菌
4d0808ca:菌 カ し カ し カ カ し し カ
4d0808cb:カ し カ 菌 菌 し カ 菌 カ カ
4d0808cc:カ カ し 菌 菌 カ カ 菌 菌 し
4d0808cd:菌 し し し 菌 菌 し カ し 菌
4d0808ce:カ 菌 菌 し カ 菌 し し し 菌
4d0808cf:カ カ し 菌 し し カ 菌 カ カ
4d0808d0:し し 菌 菌 菌 カ 菌 カ 菌 カ
4d0808d1:カ カ 菌 し 菌 し 菌 し カ し
4d0808d2:カ し カ し カ カ し 菌 菌 菌
4d0808d3:し し 菌 カ し 菌 カ カ し 菌
4d0808d4:菌 カ カ カ し 菌 菌 し カ 菌
4d0808d5:カ し カ 菌 菌 し 菌 菌 菌 カ
4d0808d6:し カ 菌 菌 カ カ し カ し カ
4d0808d7:菌 カ カ し し し カ カ カ し
4d0808d8:カ し 菌 し し カ カ し 菌 し 目標
4d0808d9:し カ し カ し 菌 菌 カ し 菌
4d0808da:菌 し カ カ 菌 菌 し し カ カ
4d0808db:カ 菌 し 菌 菌 し し 菌 菌 カ
4d0808dc:カ カ カ 菌 カ 菌 菌 菌 し し
4d0808dd:菌 し 菌 カ し し 菌 カ カ 菌
4d0808de:カ カ し カ 菌 カ 菌 し カ 菌
4d0808df:カ カ 菌 菌 菌 カ カ 菌 菌 カ
4d0808e0:し 菌 菌 菌 カ 菌 カ し し し
4d0808e1:カ カ カ し し し 菌 し カ し
4d0808e2:カ し 菌 し し 菌 菌 菌 し 菌
4d0808e3:し 菌 カ カ 菌 し し カ カ 菌
4d0808e4:カ カ カ カ カ カ カ し 菌 菌
4d0808e5:し 菌 し 菌 カ カ カ 菌 し カ
4d0808e6:し カ カ 菌 カ 菌 し 菌 カ カ
4d0808e7:菌 し し し し し し カ 菌 し
4d0808e8:し 菌 し し 菌 菌 し 菌 し 菌
4d0808e9:し カ 菌 カ カ し 菌 カ カ 菌
4d0808ea:菌 菌 し カ カ カ 菌 し 菌 カ
4d0808eb:カ カ 菌 し し カ し 菌 し カ
4d0808ec:し カ 菌 し 菌 菌 カ 菌 カ し
ポケルスなし
リストを閉じる
4d0808c4:カ カ カ し カ カ カ カ カ カ
4d0808c5:し し カ カ し し し カ カ カ
4d0808c6:し カ し カ し し カ カ カ し
4d0808c7:し カ し し カ し カ カ カ し
4d0808c8:カ し し し し カ し カ カ カ
4d0808c9:カ し し カ カ カ カ し カ カ
4d0808ca:カ カ カ カ カ カ カ し カ カ
4d0808cb:カ し カ し し し し し カ し
4d0808cc:し し カ し カ し カ し カ し
4d0808cd:し カ し カ カ し カ し カ し
4d0808ce:し し し カ し カ し し カ カ
4d0808cf:カ し し し カ カ カ し カ カ
4d0808d0:カ カ し し し カ カ し カ し
4d0808d1:カ カ カ カ し し し カ し し
4d0808d2:し し カ カ カ し カ カ し し
4d0808d3:し カ カ し し し カ カ し カ
4d0808d4:し カ カ し し カ し カ し カ
4d0808d5:カ し し カ カ カ カ カ し カ
4d0808d6:カ し し カ し カ カ カ し し
4d0808d7:カ カ し し カ し し カ し し
4d0808d8:カ し し し カ し カ カ し カ
4d0808d9:し し カ カ し し カ し し カ
4d0808da:し カ カ カ カ カ し し し カ
4d0808db:し カ カ し カ カ カ し し し
4d0808dc:カ し カ し し し カ し し し
4d0808dd:カ カ し カ カ し し し し し
4d0808de:カ カ し カ し し カ し し カ
4d0808df:し し し し し カ カ し し カ
4d0808e0:し し カ し カ カ し カ し カ
4d0808e1:し カ カ カ し カ カ カ し し
4d0808e2:カ し カ カ し し し カ カ し
4d0808e3:カ し カ し カ し し カ カ カ
4d0808e4:カ カ し し し し カ カ カ カ
4d0808e5:カ カ し カ カ カ し カ カ カ
4d0808e6:し し し カ カ カ し カ カ し
4d0808e7:し カ し し し カ カ カ カ し
4d0808e8:し カ カ し カ し し し カ し 目標
4d0808e9:カ し カ カ し し し し カ カ
4d0808ea:カ し カ カ し し カ し カ カ
4d0808eb:カ カ カ し カ カ し し カ し
4d0808ec:し し し し し カ し し カ し
【注意】電話リストは徘徊ポケモンなしで想定しています
7.乱数消費
ペラップで乱数108消費
※徘徊ポケモンがいる場合はその数だけ事前に消費されます
ペラップの『つよさをみる』の画面を表示させて、
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します
乱数消費ミスの確認方法
各乱数調整ツールにて確認することができます
ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れ』です
■4gensearch
性格決定処理にチェックを入れて、
『シンクロ』『おっとり』に設定しましょう
■PHS
種類を野生、シンクロ『おっとり』に設定して金銀にチェックを入れましょう
実際に出たポケモンのステータスにも対応しており個体値を特定の手間が省けます
8.乱数調整成功結果
9.よくある質問
【質問①】徘徊位置について
レポートを書く前と同じ位置に徘徊する場合、
再計算が発生して別の位置に移動します
その結果、徘徊位置がズレて初期seed確認に影響があります
【例】ライコウが30番道路にいるときにレポートを書いた場合
再計算なし
再計算発生時
このように、初期seedが一致していても別の徘徊位置となり、
初期seedが一致しているにも関わらず誤認することとなります
【質問②】電話パターンについて
本記事のリストは徘徊ポケモンがない前提で出力しております
徘徊ポケモン有りで電話パターン確認する際は徘徊数分だけ無視してください
徘徊なし
810b042f:し カ 菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ
徘徊2匹の場合
810b042f:(し カ)菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ カ 菌
↑
ここから計測
徘徊分を考慮したうえで、リスト出力した場合であれば本考慮は不要となります
【質問③】『PHS』と『4genSearch』で消費数が違う
ツールの作成者の設計思想の違いです
どちらのツールを使用しても実際にユーザが意図的に消費する数(2)は変わりません
■PHS
本来『あまいかおり』・『あまいみつ』では乱数消費が発生しない仕様です
PHSではツール処理として、見せかけの1乱数消費すると目標個体が出現するように設計されております
■4genSearch
実際のツールの消費数がユーザ側が消費する数となっております
【質問④】6Dメタモンの呼称について
【質問⑤】特性シンクロの性格を変更したら個体値0の別の性格になる?
脚注