ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第4世代乱数】HGSS 野生乱数 個体値オール0メタモン

HGSS個体値が全て0のメタモンの乱数調整方法


 

0.目次

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

ポケモン名:メタモン(4)
性格 = おっとり(シンクロ使用)
性格値:b1d15dc
個体値:0-0-0-0-0-0
特性:じゅうなん
めざパ:闘30
初期seed:4d0808d8
seed消費数:109~163
月×日+分+秒:77 or 333
時:8
フレーム+年-2000:2264

 


 

3-2.トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:00001

裏ID:07878

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0xb1d15dc』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

 

準備

徘徊ポケモンを徘徊させておく2023111521405920231115214034

ペラップ(1)

捕獲用ボール

特性シンクロのポケモン(性格おっとり)

捕獲要員

秘伝要員(なみのりたきのぼり)

マスターボール

トゲピーをウツギ博士に見せておく

 


 

4-2.先頭のポケモンについて

  • 特性:シンクロ
  • 性格:おっとり

1匹で同時に条件を満たすポケモンを用意すること

*シンクロポケモンの集め方*

 


 

4-3.レポート場所

 

https://imgur.com/VSGhQOq.jpg

47番道路草むら

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:4D0808D8
空白時間:345F

2029年10月2日8時4分10秒起動
↓2580F後(43秒後)
2029年10月2日8時4分53秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:4D0808D8
空白時間:660F

2044年10月5日8時8分30秒起動
↓2880F後(48秒後)
2044年10月5日8時9分18秒続きから

 


 

時間設定のまとめ

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること
    (慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前
  4. 4genSearchの時間設定は空白時間込みの時間

 


 

6.初期seedの一致確認

 

続きから始めたときの徘徊ポケモンの位置で初期seed一致確認することが可能です
実際に出た初期seedと目標の差が、奇数でズレていた場合は年数のみ1年変更する

 

6-1.徘徊位置から確認

 

徘徊が2匹(ライコウエンテイ)

リストを閉じる

4d0808c9:ライコウ:46 エンテイ:33
4d0808ca:ライコウ:34 エンテイ:36
4d0808cb:ライコウ:42 エンテイ:39
4d0808cc:ライコウ:31 エンテイ:43
4d0808cd:ライコウ:37 エンテイ:46
4d0808ce:ライコウ:45 エンテイ:31
4d0808cf:ライコウ:34 エンテイ:33
4d0808d0:ライコウ:42 エンテイ:36
4d0808d1:ライコウ:30 エンテイ:38
4d0808d2:ライコウ:37 エンテイ:43
4d0808d3:ライコウ:45 エンテイ:46
4d0808d4:ライコウ:33 エンテイ:30
4d0808d5:ライコウ:42 エンテイ:33
4d0808d6:ライコウ:30 エンテイ:35
4d0808d7:ライコウ:36 エンテイ:38

4d0808d8:ライコウ:44 エンテイ:43 目標

4d0808d9:ライコウ:33 エンテイ:45
4d0808da:ライコウ:39 エンテイ:30
4d0808db:ライコウ:29 エンテイ:32
4d0808dc:ライコウ:36 エンテイ:35
4d0808dd:ライコウ:44 エンテイ:38
4d0808de:ライコウ:32 エンテイ:42
4d0808df:ライコウ:39 エンテイ:45
4d0808e0:ライコウ:29 エンテイ:29
4d0808e1:ライコウ:35 エンテイ:32
4d0808e2:ライコウ:44 エンテイ:35
4d0808e3:ライコウ:32 エンテイ:37
4d0808e4:ライコウ:38 エンテイ:42
4d0808e5:ライコウ:46 エンテイ:44
4d0808e6:ライコウ:35 エンテイ:29
4d0808e7:ライコウ:43 エンテイ:32

 

 

徘徊が3匹(エンテイライコウ+ラティ)

リストを閉じる

4d0808c9:ライコウ:46 エンテイ:33 ラティ:11
4d0808ca:ライコウ:34 エンテイ:36 ラティ: 4
4d0808cb:ライコウ:42 エンテイ:39 ラティ:12
4d0808cc:ライコウ:31 エンテイ:43 ラティ: 6
4d0808cd:ライコウ:37 エンテイ:46 ラティ:13
4d0808ce:ライコウ:45 エンテイ:31 ラティ: 7
4d0808cf:ライコウ:34 エンテイ:33 ラティ:15
4d0808d0:ライコウ:42 エンテイ:36 ラティ: 9
4d0808d1:ライコウ:30 エンテイ:38 ラティ:16
4d0808d2:ライコウ:37 エンテイ:43 ラティ:10
4d0808d3:ライコウ:45 エンテイ:46 ラティ:18
4d0808d4:ライコウ:33 エンテイ:30 ラティ:12
4d0808d5:ライコウ:42 エンテイ:33 ラティ:19
4d0808d6:ライコウ:30 エンテイ:35 ラティ: 2
4d0808d7:ライコウ:36 エンテイ:38 ラティ:21

4d0808d8:ライコウ:44 エンテイ:43 ラティ: 4 目標

4d0808d9:ライコウ:33 エンテイ:45 ラティ:22
4d0808da:ライコウ:39 エンテイ:30 ラティ: 5
4d0808db:ライコウ:29 エンテイ:32 ラティ:26
4d0808dc:ライコウ:36 エンテイ:35 ラティ: 7
4d0808dd:ライコウ:44 エンテイ:38 ラティ:28
4d0808de:ライコウ:32 エンテイ:42 ラティ: 8
4d0808df:ライコウ:39 エンテイ:45 ラティ: 2
4d0808e0:ライコウ:29 エンテイ:29 ラティ: 9
4d0808e1:ライコウ:35 エンテイ:32 ラティ: 3
4d0808e2:ライコウ:44 エンテイ:35 ラティ:11
4d0808e3:ライコウ:32 エンテイ:37 ラティ: 5
4d0808e4:ライコウ:38 エンテイ:42 ラティ:12
4d0808e5:ライコウ:46 エンテイ:44 ラティ: 6
4d0808e6:ライコウ:35 エンテイ:29 ラティ:14
4d0808e7:ライコウ:43 エンテイ:32 ラティ: 8

 


 

6-2.電話パターンから確認

 

徘徊ポケモンがいない場合はこちらの方法で確認してください

1回電話するごとに1消費するので、架電回数は把握しておきましょう

 

ポケルスあり

リストを閉じる

4d0808c4:菌 カ 菌 カ カ カ 菌 し し カ
4d0808c5:カ し し 菌 し し し 菌 カ カ
4d0808c6:し し カ 菌 し カ し カ 菌 カ
4d0808c7:菌 カ 菌 し 菌 菌 カ カ し し
4d0808c8:菌 し カ し カ 菌 菌 し カ し
4d0808c9:し カ 菌 カ し し 菌 カ 菌 菌
4d0808ca:菌 カ し カ し カ カ し し カ
4d0808cb:カ し カ 菌 菌 し カ 菌 カ カ
4d0808cc:カ カ し 菌 菌 カ カ 菌 菌 し
4d0808cd:菌 し し し 菌 菌 し カ し 菌
4d0808ce:カ 菌 菌 し カ 菌 し し し 菌
4d0808cf:カ カ し 菌 し し カ 菌 カ カ
4d0808d0:し し 菌 菌 菌 カ 菌 カ 菌 カ
4d0808d1:カ カ 菌 し 菌 し 菌 し カ し
4d0808d2:カ し カ し カ カ し 菌 菌 菌
4d0808d3:し し 菌 カ し 菌 カ カ し 菌
4d0808d4:菌 カ カ カ し 菌 菌 し カ 菌
4d0808d5:カ し カ 菌 菌 し 菌 菌 菌 カ
4d0808d6:し カ 菌 菌 カ カ し カ し カ
4d0808d7:菌 カ カ し し し カ カ カ し

4d0808d8:カ し 菌 し し カ カ し 菌 し 目標

4d0808d9:し カ し カ し 菌 菌 カ し 菌
4d0808da:菌 し カ カ 菌 菌 し し カ カ
4d0808db:カ 菌 し 菌 菌 し し 菌 菌 カ
4d0808dc:カ カ カ 菌 カ 菌 菌 菌 し し
4d0808dd:菌 し 菌 カ し し 菌 カ カ 菌
4d0808de:カ カ し カ 菌 カ 菌 し カ 菌
4d0808df:カ カ 菌 菌 菌 カ カ 菌 菌 カ
4d0808e0:し 菌 菌 菌 カ 菌 カ し し し
4d0808e1:カ カ カ し し し 菌 し カ し
4d0808e2:カ し 菌 し し 菌 菌 菌 し 菌
4d0808e3:し 菌 カ カ 菌 し し カ カ 菌
4d0808e4:カ カ カ カ カ カ カ し 菌 菌
4d0808e5:し 菌 し 菌 カ カ カ 菌 し カ
4d0808e6:し カ カ 菌 カ 菌 し 菌 カ カ
4d0808e7:菌 し し し し し し カ 菌 し
4d0808e8:し 菌 し し 菌 菌 し 菌 し 菌
4d0808e9:し カ 菌 カ カ し 菌 カ カ 菌
4d0808ea:菌 菌 し カ カ カ 菌 し 菌 カ
4d0808eb:カ カ 菌 し し カ し 菌 し カ
4d0808ec:し カ 菌 し 菌 菌 カ 菌 カ し

 

ポケルスなし

リストを閉じる

4d0808c4:カ カ カ し カ カ カ カ カ カ
4d0808c5:し し カ カ し し し カ カ カ
4d0808c6:し カ し カ し し カ カ カ し
4d0808c7:し カ し し カ し カ カ カ し
4d0808c8:カ し し し し カ し カ カ カ
4d0808c9:カ し し カ カ カ カ し カ カ
4d0808ca:カ カ カ カ カ カ カ し カ カ
4d0808cb:カ し カ し し し し し カ し
4d0808cc:し し カ し カ し カ し カ し
4d0808cd:し カ し カ カ し カ し カ し
4d0808ce:し し し カ し カ し し カ カ
4d0808cf:カ し し し カ カ カ し カ カ
4d0808d0:カ カ し し し カ カ し カ し
4d0808d1:カ カ カ カ し し し カ し し
4d0808d2:し し カ カ カ し カ カ し し
4d0808d3:し カ カ し し し カ カ し カ
4d0808d4:し カ カ し し カ し カ し カ
4d0808d5:カ し し カ カ カ カ カ し カ
4d0808d6:カ し し カ し カ カ カ し し
4d0808d7:カ カ し し カ し し カ し し
4d0808d8:カ し し し カ し カ カ し カ
4d0808d9:し し カ カ し し カ し し カ
4d0808da:し カ カ カ カ カ し し し カ
4d0808db:し カ カ し カ カ カ し し し
4d0808dc:カ し カ し し し カ し し し
4d0808dd:カ カ し カ カ し し し し し
4d0808de:カ カ し カ し し カ し し カ
4d0808df:し し し し し カ カ し し カ
4d0808e0:し し カ し カ カ し カ し カ
4d0808e1:し カ カ カ し カ カ カ し し
4d0808e2:カ し カ カ し し し カ カ し
4d0808e3:カ し カ し カ し し カ カ カ
4d0808e4:カ カ し し し し カ カ カ カ
4d0808e5:カ カ し カ カ カ し カ カ カ
4d0808e6:し し し カ カ カ し カ カ し
4d0808e7:し カ し し し カ カ カ カ し

4d0808e8:し カ カ し カ し し し カ し 目標

4d0808e9:カ し カ カ し し し し カ カ
4d0808ea:カ し カ カ し し カ し カ カ
4d0808eb:カ カ カ し カ カ し し カ し
4d0808ec:し し し し し カ し し カ し

 


【注意】電話リストは徘徊ポケモンなしで想定しています


 

7.乱数消費

 

ペラップで乱数108消費
※徘徊ポケモンがいる場合はその数だけ事前に消費されます

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

ペラップの『つよさをみる』の画面を表示させて、
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

■乱数消費の例

徘徊0匹(0消費)+ペラップ108回
徘徊1匹(1消費)+ペラップ107回

徘徊2匹(2消費)+ペラップ106回

徘徊3匹(3消費)+ペラップ105回

 


 

乱数消費ミスの確認方法

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4gensearch

https://imgur.com/YMavDDr.jpg
性格決定処理にチェックを入れて
『シンクロ』『おっとり』に設定しましょう

 

PHS

https://imgur.com/IzqBveJ.jpg

種類を野生、シンクロ『おっとり』に設定して金銀にチェックを入れましょう

実際に出たポケモンのステータスにも対応しており個体値を特定の手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果

 

https://imgur.com/WassEnj.jpg
ステータスが一致していれば乱数調整成功です

 


 

9.よくある質問

 

【質問①】徘徊位置について

 

レポートを書く前と同じ位置に徘徊する場合、
再計算が発生して別の位置に移動します

その結果、徘徊位置がズレて初期seed確認に影響があります

 

【例】ライコウが30番道路にいるときにレポートを書いた場合

 

再計算なし

810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 強制消費seed数:2

 

再計算発生時

810b042f:ライコウ:34 エンテイ:29 強制消費seed数:3

 

このように、初期seedが一致していても別の徘徊位置となり、
初期seedが一致しているにも関わらず誤認することとなります

 


 

【質問②】電話パターンについて

 

本記事のリストは徘徊ポケモンがない前提で出力しております
徘徊ポケモン有りで電話パターン確認する際は徘徊数分だけ無視してください

 

徘徊なし

810b042f:し カ 菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ

 

徘徊2匹の場合

810b042f:(し カ) 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ カ 菌
                                 ↑
                               ここから計測

 

徘徊分を考慮したうえで、リスト出力した場合であれば本考慮は不要となります

 


 

【質問③】『PHS』と『4genSearch』で消費数が違う

 

ツールの作成者の設計思想の違いです

どちらのツールを使用しても実際にユーザが意図的に消費する数(2)は変わりません

 

PHS

本来『あまいかおり』・『あまいみつ』では乱数消費が発生しない仕様です
PHSではツール処理として、見せかけの1乱数消費すると目標個体が出現するように設計されております

 

■4genSearch

実際のツールの消費数がユーザ側が消費する数となっております

 


 

【質問④】6Dメタモンの呼称について

 

後世代において個体値の一部可視化により、『ダメかも』の略として『』が広まっています
しかし、個体値の数値の略称は32進数を用いています

個体値31

個体値30

個体値29

個体値14

  個体値14の時と被るため、本記事では『6Dメタモン』という表記は避けております

 


 

【質問⑤】特性シンクロの性格を変更したら個体値0の別の性格になる?

 

なりません

4世代では『性格』と『個体値』は同じ乱数列(3)を使って決まっています

特性シンクロポケモンの性格を変更してしまうと、性格決定の為に想定外の乱数消費が発生し目標の個体値にならなくなります

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^主にペラップ消費のこと
  3. ^孵化は別処理のため例外。5世代では別の乱数列を参照するようになった。