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【第4世代乱数】 HGSS 徘徊乱数 臆病 めざパ氷 ライコウ 0xa21504f7

HGSSライコウを乱数調整する方法

 


 

0.目次

 

 


 

1.使用ツール

 

 


 

2.使用ソフト

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 


 

3.使用初期seedとトレーナーID

 

3-1.使用初期seed

 

 

性格 = おくびょう
性格値:46f43bca
個体値:31-22-30-31-31-31
特性:1
めざパ:氷70
初期seed:a21504f7
seed消費数:237
月×日+分+秒:162 or 418
時:21
フレーム+年-2000:1271

(結果引用:PHS)


 

トレーナーID

下記のIDの場合、色違いとなります

表ID:22222

裏ID:11252

※表IDと裏IDの『どちらかが一致ではなく、両方一致していること

『性格値:0x46f43bca』が色違いになるように、
ID調整されていれば他のIDでもOK

 


 

4.準備

 

4-1.アイテムやポケモンなどの準備

準備

エンテイラティオス(ラティアス)を徘徊させておく

ライコウを倒す

ペラップ(1)

捕獲用ボール

捕獲要員

マスターボール

四天王戦攻略要員

 


 

4-2.レポートを書く場所及び注意点

 

ワタル前でレポートを書いておく

レポートする前にポケモンギアを確認して、
徘徊ポケモンが目標の徘徊位置と被らないようにすること(2)

 


 

5.時間設定

 

HGSSニンテンドーDSの時間設定

 

初期seed:A21504F7
空白時間:345F

2056年10月12日21時1分15秒起動
↓1560F後(26秒後)
2056年10月12日21時1分41秒続きから

 


 

HGSS3DSの時間設定

 

初期seed:A21504F7
空白時間:660F

2011年10月16日20時59分30秒起動
↓1920F後(32秒後)
2011年10月16日21時0分2秒続きから

 


 

時間設定のポイント

 

 
  1. ツールの計算結果を使用すること(慣れないうちは自分で1から作らない)
  2. 『空白時間』は0.1秒~0.3秒くらいのアバウトさでOK
  3. 初回の乱数調整はズレて当たり前

 


 

6.徘徊位置の結果


奇数ズレの場合は年数だけ1年変更してください

リストを閉じる

a21504e3:エンテイ:31 ラティ: 9
a21504e4:エンテイ:37 ラティ:10
a21504e5:エンテイ:46 ラティ: 1
a21504e6:エンテイ:34 ラティ:16
a21504e7:エンテイ:42 ラティ: 7
a21504e8:エンテイ:31 ラティ: 9
a21504e9:エンテイ:37 ラティ:26
a21504ea:エンテイ:45 ラティ:15
a21504eb:エンテイ:34 ラティ: 5
a21504ec:エンテイ:42 ラティ: 7
a21504ed:エンテイ:30 ラティ:24
a21504ee:エンテイ:36 ラティ:13
a21504ef:エンテイ:45 ラティ: 4
a21504f0:エンテイ:33 ラティ:19
a21504f1:エンテイ:39 ラティ:21
a21504f2:エンテイ:30 ラティ:12
a21504f3:エンテイ:36 ラティ: 2
a21504f4:エンテイ:44 ラティ:18
a21504f5:エンテイ:33 ラティ:19
a21504f6:エンテイ:39 ラティ:10

a21504f7:エンテイ:29 ラティ: 1 目標

a21504f8:エンテイ:36 ラティ:16
a21504f9:エンテイ:44 ラティ:18
a21504fa:エンテイ:32 ラティ: 8
a21504fb:エンテイ:38 ラティ:26
a21504fc:エンテイ:29 ラティ:15
a21504fd:エンテイ:35 ラティ:16
a21504fe:エンテイ:43 ラティ: 7
a21504ff:エンテイ:32 ラティ:22
a2150500:エンテイ:38 ラティ:13
a2150501:エンテイ:46 ラティ:15
a2150502:エンテイ:35 ラティ: 5
a2150503:エンテイ:43 ラティ:21
a2150504:エンテイ:31 ラティ:11
a2150505:エンテイ:38 ラティ: 2
a2150506:エンテイ:46 ラティ: 4
a2150507:エンテイ:34 ラティ:19
a2150508:エンテイ:42 ラティ:10
a2150509:エンテイ:31 ラティ:28
a215050a:エンテイ:37 ラティ: 2
a215050b:エンテイ:45 ラティ:18

 


 

7.乱数消費

 


目標個体を光らせるには236236消費してからワタルを倒す

ただし、徘徊ポケモンがいる場合はその数分だけ事前に消費されます
(今回であれば2匹なので2消費)

 

https://imgur.com/1GSqOcY.jpg

つよさをみる』の画面を表示させて
録音したペラップの鳴き声を聞く度に1乱数消費します

 

徘徊2匹(2消費)+ペラップ234回=236消費

※徘徊が少ない場合はその分、ペラップ消費数を増やして都合236消費にする

 


 

乱数消費ミスの確認方法

 

各乱数調整ツールにて確認することができます

ミスの原因の多くは『おしゃべりの録音し忘れです

 

■4gensearch

https://imgur.com/rntuGND.jpg

徘徊個体の場合、シンクロなどの性格決定処理がありません
※【注意】性格決定処理のチェックを外すこと

 

PHS

https://imgur.com/lDP7gGC.jpg

徘徊乱数の場合は、種類を伝説(シンクロ不可)に設定する
金銀にチェックをいれる

 

実際に出たポケモンのステータスにも対応済みであり、
個体値を特定する手間が省けます

 


 

8.乱数調整成功結果



ステータスが一致していれば乱数調整成功です
倒さない限りステータスは変わりません

 


 

9.よくある質問

 

Q1,『PHS』と『4gensearch』で消費数が違うけどどっちが正しいの?

 

A1,どちらも正しいです
PHS』は徘徊乱数の生成処理にリストが対応できていないので、
ツール使用者側が考慮して消費数を調整する必要があります

4gensearch』は徘徊乱数の生成処理は考慮されている為、
出力通りの乱数消費を行えば問題ありません

 


 

脚注

  1. ^事前におしゃべりを習得させ、録音しておくこと
  2. ^目標と同じ位置にいる場合、徘徊位置の再計算が行われて徘徊位置がズレる
    (余分な乱数消費が発生する)