ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第7世代乱数】USUM(ウルトラサンムーン) 固定乱数 ポニ島 色違いタイプ:ヌル

http://i.imgur.com/dWbfqM6.png
ウルトラサンムーンで色違いタイプ:ヌルを受け取る乱数調整

サンムーンのタイプ:ヌルの乱数とは別もの


目次

概要

http://i.imgur.com/SSxDPMY.png
難易度としては最高クラスに高いので、固定乱数が問題なくできる人向け
NPC数の変動が発生するので失敗しやすく、固定乱数にはない留意点がある

http://i.imgur.com/I3N2oI8.png

ビッケからタイプ:ヌルを受け取る場所は2つあり、それぞれでNPC数が変更されます

ポニ島

NPC数・・・8→3

  • 場所ごとのNPC
NPC 場所
8の位置 セーブポイント
3の位置 会話開始以降

エーテルパラダイス

ポニ島で受け取らなかった場合に受け取り可能
ポニ島で受け取り拒否するには全ボックスと手持ちを全て埋める必要がある

NPC数・・・約8-10?(不定)→1(固定)

セーブポイント

ポニ島

http://i.imgur.com/Bwd0JoU.png
☆ポイント☆

  • 右にスティックを倒したら、すぐに会話が開始される位置

【ポニ島】乱数調整フロー

ツール設定

http://i.imgur.com/AJEYR3O.pnghttp://i.imgur.com/U4hWz3p.png

セーブポイントの位置はNPC8だが、受け取り位置のNPC3でリストを作成すること

seed検索

タイプ:ヌルを貰えるまでの会話が約21秒あるので、短すぎるフレームは使えません

3000F以上のものを使いましょう

フレーム消費

【簡易版】フレーム消費の流れ
- NPC 場所 目的・説明
なし つづきからはじめる
表示画面
(初期)seed特定
目標フレーム(目標個体)の決定
14 フェスサークル城内 大雑把にフレーム消費
NPC数14で残り20秒程度で切り上げ
なし QR画面 現在seed特定
残りフレーム数確認
8 フィールド
(セーブポイント)
QR画面から遷移後
NPC8で残り11秒まで待機
なし QR画面 現在seed特定
残りフレーム数確認
残りフレームの微調整
8 フィールド
(セーブポイント)
QR画面からフィールドに遷移後、
速やかにビッケとの会話に入る
3 フィールド
(タイプ:ヌル受取位置)
ビッケとの会話中
約21秒*1 の会話後にタイプ:ヌルを入手
①フェスサークル(城内)でフレーム消費
  • 大雑把なフレーム消費を行う

http://i.imgur.com/lMFUkKK.png
NPC14で計算した残り時間約20秒で切り上げ

http://i.imgur.com/BovxWwS.png
NPC14で100秒の場合は城内で80秒ほど待機後に切り上げる

③フィールドでフレーム消費
  • フェスサークル城内で大雑把な消費完了後の現在位置(NPC8)

http://i.imgur.com/tGKk26L.png
現在位置特定後は残りフレームをセーブポイントで消費(NPC8)で、消費する

他の固定乱数とは異なり受け取るまでに時間がかかるので、
A、目押しの場合・・・NPC8で残り12秒台を目安に消費する
B、最速連打の場合・・・NPC8で残り10秒台を目安に消費する

  • フィールド消費後の現在位置(NPC8)(NPC3)

http://i.imgur.com/WVZDhqb.pnghttp://i.imgur.com/jwhmLhP.png
NPC8で残り12秒台まで消費したら、NPC3での残り時間を確認する

NPC 残り時間
NPC8 12.40s
NPC3 28.70s
⑤→⑥タイプ:ヌル受け取りまでの時間調整

ロード画面後から約21.00s後*2に受けとり可能

http://i.imgur.com/jwhmLhP.png

  1. NPC3でのツール残り時間・・・28.70s(画像の時間結果より)
  2. NPC8の時間・・・2.20s-2.70s(目安)
  3. QR~操作可能時間*3・・・4.00s-4.20s(目安)

28.70s-2.50s+4.10s=30.30s
QR閉じた瞬間から計測開始、約30.30秒後にタイプ:ヌルを受け取ると、周辺フレームをひくことが可能

http://i.imgur.com/FHsc63X.png
QRコード終了と同時に時間計測し、タイプ:ヌルの受け取り完了まで最短時間25.00s(目安)とした場合、
ツール画像の残り時間のようにNPC3でのツール時間を約23.00sまでQR消費などで微調整する

  1. NPC3でのツール時間(最短受取時)・・・23.00s(目安)
  2. NPC8の時間・・・2.20s(目安)
  3. QR画面終了~操作可能になる時間*4・・・4.20s(目安)
  • 計算式

23.00s-2.20s+4.20s=25.00s

個体決定タイミング

http://i.imgur.com/jXNrviP.png
タイプ:ヌルを もらった! 」の画面で、『Aボタン』を押した瞬間

失敗例】ツール時間通りに受け取った場合

http://i.imgur.com/jwhmLhP.png
QR閉じて操作可能になった時間から計測開始、ツール時間通りの28.70sに受け取った場合

  • 出現した個体

http://i.imgur.com/f1dtkYc.png

  • ツール結果

http://i.imgur.com/eRQnm5i.png
NPC8の期間を考慮されていないので、大幅にズレた個体が出現する
ツール右側のReal Timeの差分も役に立たないので注意

NPC3のツール時間からNPC8の時間を考慮して受け取った場合

http://i.imgur.com/IH8TABB.pnghttp://i.imgur.com/LlapWPP.png
2、※NPC8の時間は約2.40sとした
目標個体の周辺前後12F程度の個体が何度か出現すれば、微調整と試行回数次第となる

ウルトラホールなどの固定乱数よりズレの幅が大きいので根気が必要

たまに30F前後にズレることがあり、NPC8→3に変動した際のツールの未考慮要素が原因と思われる

乱数成功例

https://imgur.com/PL59kHk.jpeghttps://imgur.com/UeQb4Ia.jpeg

失敗結果だけ載せても締まらないので、
最後に成功例を載せておきたいと思います

補足

実機での施行結果をもとに時間設定しておりますが、
個々の環境や操作によって時間が変動することを、留意したうえで参考にしてください

かけらさんのツールを使うとエーテルで受け取る方法のタイプ:ヌルの消費数を安定させることができるらしいです

sina-poke.hatenablog.com

最速連打受取検証

  • NPC3のツール時間

https://imgur.com/5RGLUq9.jpeg
リストの残り時間とは、画像の赤枠の部分の数字の時に最速受け取りを行い、
目標個体との差分を載せたもの

残り時間22.90s~23.00sくらいの範囲で挑戦するのが良さそうです

(例)赤枠の時間が22.10の時に最速受け取りすると目標個体より+94Fズレた個体が出現

残り時間(s) ズレ(F)*5
22.10 +94
22.63 +30
22.70 -12
22.87 -4
22.90 +58
22.90 0※失敗
22.93 0※成功
22.93 +12
22.97 -4
22.97 -22
23.00 +10
23.00 +50
23.03 +30
23.03 -18
23.07 +8
23.20 +4
23.20 -14
24.03 -66
24.13 -80

脚注

*1:ツールの出力時間もこの時間に合わせるわけではないので注意

*2:N3DS環境。個人差があるため、各自要調整

*3:ロード時間

*4:ロード時間

*5:目標個体からいくつズレたか