ウルトラサンムーンで色違いタイプ:ヌルを受け取る乱数調整
サンムーンのタイプ:ヌルの乱数とは別もの
概要
難易度としては最高クラスに高いので、固定乱数が問題なくできる人向け
NPC数の変動が発生するので失敗しやすく、固定乱数にはない留意点がある
【ポニ島】乱数調整フロー
フレーム消費
【簡易版】フレーム消費の流れ
- | NPC | 場所 | 目的・説明 |
---|---|---|---|
⓪ | なし | つづきからはじめる表示画面 | (初期)seed特定目標フレーム(目標個体)の決定 |
① | 14 | フェスサークル城内 | 大雑把にフレーム消費NPC数14で残り20秒程度で切り上げ |
② | なし | QR画面 | 現在seed特定残りフレーム数確認 |
③ | 8 | フィールド(セーブポイント) | QR画面から遷移後NPC8で残り11秒まで待機 |
④ | なし | QR画面 | 現在seed特定残りフレーム数確認残りフレームの微調整 |
⑤ | 8 | フィールド(セーブポイント) | QR画面からフィールドに遷移後、速やかにビッケとの会話に入る |
⑥ | 3 | フィールド(タイプ:ヌル受取位置) | ビッケとの会話中約21秒*1 の会話後にタイプ:ヌルを入手 |
③フィールドでフレーム消費
- フェスサークル城内で大雑把な消費完了後の現在位置(NPC8)
現在位置特定後は残りフレームをセーブポイントで消費(NPC8)で、消費する
他の固定乱数とは異なり受け取るまでに時間がかかるので、
A、目押しの場合・・・NPC8で残り12秒台を目安に消費する
B、最速連打の場合・・・NPC8で残り10秒台を目安に消費する
- フィールド消費後の現在位置(NPC8)(NPC3)
NPC8で残り12秒台まで消費したら、NPC3での残り時間を確認する
NPC数 | 残り時間 |
---|---|
NPC8 | 12.40s |
NPC3 | 28.70s |
個体決定タイミング
「タイプ:ヌルを もらった! ▼」の画面で、『Aボタン』を押した瞬間
【失敗例】ツール時間通りに受け取った場合
QR閉じて操作可能になった時間から計測開始、ツール時間通りの28.70sに受け取った場合
- 出現した個体
- ツール結果
NPC8の期間を考慮されていないので、大幅にズレた個体が出現する
ツール右側のReal Timeの差分も役に立たないので注意
補足
実機での施行結果をもとに時間設定しておりますが、
個々の環境や操作によって時間が変動することを、留意したうえで参考にしてください
最速連打受取検証
- NPC3のツール時間
リストの残り時間とは、画像の赤枠の部分の数字の時に最速受け取りを行い、
目標個体との差分を載せたもの
残り時間22.90s~23.00sくらいの範囲で挑戦するのが良さそうです
(例)赤枠の時間が22.10の時に最速受け取りすると目標個体より+94Fズレた個体が出現
残り時間(s) | ズレ(F)*5 |
---|---|
22.10 | +94 |
22.63 | +30 |
22.70 | -12 |
22.87 | -4 |
22.90 | +58 |
22.90 | 0※失敗 |
22.93 | 0※成功 |
22.93 | +12 |
22.97 | -4 |
22.97 | -22 |
23.00 | +10 |
23.00 | +50 |
23.03 | +30 |
23.03 | -18 |
23.07 | +8 |
23.20 | +4 |
23.20 | -14 |
24.03 | -66 |
24.13 | -80 |