デンジュモクの乱数調整方法
固定乱数をやったことがある人向け
- 参考ページ
milk4724.hatenadiary.org
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乱数調整方法の都合上パソコン必須
乱数調整のポイントはここから
ゲーム内のメニューの配置変更
- 左上に『QRスキャン』
- 右上に『フェスサークル』
セーブ場所
赤枠のデンジュモクが見える位置でレポートを書いておく
※デンジュモクが見えれば画像の位置周辺でも問題なし
デンジュモクは約11秒間隔で1週しており、
約5.5秒ごとにNPC数が1⇔2と変動している
他の固定乱数の手順に加えてNPC1のタイミングで固定する作業が追加される
3DSRNGtoolの設定
3DSRNGtool 固定乱数の項目
- 設定
- 『種類』・・・『アローラの伝説』→『デンジュモク』
- 『シンクロ』・・・希望の性格
- 注意 『UB (First Encounter)』
白のホールの出現ポケモンの場合は、
初回エンカウント時と2回目以降で戦闘に入る時間が異なる
※初回はムービーが固有のため
ツールではその時間差が考慮されているので、間違った項目を選択すると大きくズレる
3DSRNGtool フィルターの項目
不必要なFrameを取り除いて検索できる機能ではあるが、
個体値やめざパなど範囲を狭くし過ぎるとヒットしないので注意
慣れないうちは、『個体値』『めざパ』『◆』については、
細かく設定しないことを推奨
- 設定
- 『個体値』『めざパ』・・・任意
- 『色違い』・・・チェックを入れる
- ◆で光らせたい場合はこちらにもチェックを入れる
- 『Safe F Only』・・・チェック推奨
- 『絞り込み無効』・・・チェックを外す
- Safe F Only について
安全な(乱数調整の成功率の高い)Frameのみ出力される機能
キャラの瞬きなどでFrameの進みが同じ時間で進まない(止まったり急に進んだり)為、
失敗要因となるフレームを除外して検索する
画像の赤枠の部分を見ると、1frame+2ずつ等間隔で増えていたのが、
132→156に急に増えたり安定しないFrame帯である
※NPC数の多い高難易度の乱数の場合は安全なFrameの方が少なく、ズレることも考慮して調整が必要
- 絞り込み無効について
チェックを入れると、フィルターした設定を無視する(最優先される)
主にFrameズレ調整や周辺のFrameを調べる際に使用する
乱数調整のながれ
- 簡易フロー
- | NPC数 | 場所 | 行動 |
---|---|---|---|
① | なし | - | seed特定 |
② | なし | - | 目標Frame決定 |
③ | 14 | フェスサークル城内 | 大雑把消費 |
④ | 1-2*1 | フィールド | デンジュモク通過確認通過時にメニュー出して固定 |
⑤ | 1 | フィールド | デンジュモク前まで移動移動時間込みで6秒待機後に『Xボタン』を押す*2 |
⑥ | なし | QRスキャン | QRスキャンにて現在seed特定 |
⑦ | 1 | フィールド | メニュー画面を出した状態でツール時間残り2秒まで消費 |
⑧ | なし | QRスキャン | QRスキャンにて現在seed特定残り消費まで特定 |
⑨ | 1 | フィールド | 最速でメニュー画面閉じで、デンジュモクと戦闘開始 |
⑩ | なし | - | 失敗時:個体値確認及びズレ調整成功時:お疲れ様でした |
①seed特定
ソフトリセット後*3にAボタンを押して、
プロフィール画面の針の開始位置または終了位置を確認(開始位置か終了位置は統一する事)
この作業を最低8回以上行いseedを特定する(複数個seedがヒットした場合は絞り込めるまで回数を増やす)
※8回以下だと間違ったseedが出る可能性があるので、針の結果を10回以上入力すること
9回目以降でも『No Result』となった場合は針の位置を間違えて入力している
②目標Frameの決定
- 色違いとなるFrameが複数ヒットするので、その中で選ぶポイント
見つからない場合はフィルターの条件を見直すか、リセットしてseedを再特定する
- 目標フレームの確認方法
- 対象フレームを目標消費にセットする
- 対象のフレームにカーソルをあわせて右クリック
- 『Set as Target Frame』を選択すると『目標消費』の数字が更新される
- 『絞り込み無効』をチェック
- 目標消費の±100Frameを検索範囲に変更『±100Frame』の文字をクリックする
- 対象フレームを目標消費にセットする
目標フレーム約50F前*4~目標フレーム間に『★』『?』がないこと
目標フレーム後にある場合などは乱数調整の影響なし
③フェスサークル城内でのフレーム消費
- 待機時間の計算
目標消費数を入力後に、NPC数を14にして計算する
括弧内の数字の『秒数』待機する
ツール時間残り時間15秒までに切り上げる必要があるので、
今回の画像の場合は1716秒後にフェスサークルから抜けること
1731秒(ツール時間)-15秒(猶予時間)=1716秒(実際に待機する時間)
- 画像の位置 フェスサークル城内入ってすぐの位置
- 待機中の禁止事項
- ポイント
- ここでの残り時間は目標時間を過ぎなければ大雑把でよい
- 慣れればツール残り時間10秒ほどでも間に合う
- 不安ならツール残り時間30秒前くらいにしておくこと
⑤場所移動
⑥現在seedの確認 (QRスキャン画面)
QRスキャンの針の開始位置を入力して、
現在位置を確認する
- 設定
- NPC数・・・『14』→『1』
- Frame範囲・・・目標Frame+数千程度
- ツールの計算結果
残り時間を計算して再度フィールドでフレーム消費を行う
147秒なので、3秒前程度に切り上げ
147秒(ツール残り時間-3秒(猶予時間))=144秒(実際のフィールドでの待機時間)
⑨最速メニュー閉じで戦闘
QRスキャンを閉じたらすぐに戦闘開始する
備考
NPC数を確認する方法
現在位置を2カ所特定して、進んだフレーム数からNPC数を逆算する
- ①現在位置を特定する
ここで特定した『Starting Frame』を覚えておくこと
- ②30秒待機する
メニュー画面を出した状態でNPC数を固定すること
※30秒が長い場合は短くしてもよい(待機時間は覚えておくこと)
- ③再度現在位置を特定する
ここで特定した『Starting Frame』を覚えておくこと
- ④NPC数を特定
- 『Starting Frame』・・・①最初の現在位置
- 『目標消費』・・・③再度特定した(30秒経過後の)現在位置
- 『NPC』・・・数を変えて特定
NPC1の場合、フレーム消費に30秒であることから、
NPC1の位置であることが特定できる
※NPC2で計算した場合はツール時間20秒となる