ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第7世代乱数】USUM 固定乱数 デンジュモク

https://imgur.com/65TK32n.jpeg
デンジュモクの乱数調整方法
固定乱数をやったことがある人向け

今回の乱数のポイント https://imgur.com/Vml7XQh.jpeg
下の道をグルグル回っているデンジュモクのせいでNPC数が変動しているので、
NPC数を固定しつつ乱数調整する必要がある

目次

  • 参考ページ

milk4724.hatenadiary.org
milk4724.hatenadiary.org

乱数調整方法の都合上パソコン必須

準備

デンジュモクと捕獲用ポケモン

デンジュモクの情報

https://imgur.com/uEylp1x.jpeg

  • デンジュモクLv60
    • タイプ
      • 電気
    • 特性
      • ビーストブースト
    • 種族値
      • 83-89-71-173-71-83
    • 技構成
      • エレキフィールド・・・5ターン眠らない、電気技1.5倍
      • ほうでん・・・3割で麻痺の電気特殊技(威力80)
      • さいみんじゅつ・・・相手を眠らせる
      • パワーウイップ・・・物理草技(威力120)
デンジュモク対策

特攻が非常に高く電気+の範囲であるので、草が弱点の地面タイプは安定しない。
エレキフィールを使用するので、眠らせるタイミングも限定的

https://imgur.com/kXLp7lT.jpeg
キノガッサで対策可能
特性ポイズンヒールにより状態異常無効

乱数調整のポイントはここから

ゲーム内のメニューの配置変更

https://imgur.com/POIqsvi.jpeg
メニュー画面の配置を以下のようにする

  • 左上に『QRスキャン』
  • 右上に『フェスサークル』

セーブ場所

https://imgur.com/Vml7XQh.jpeg
赤枠のデンジュモクが見える位置でレポートを書いておく
デンジュモクが見えれば画像の位置周辺でも問題なし

https://imgur.com/MdieV12.jpeg
デンジュモク約11秒間隔で1週しており、
約5.5秒ごとにNPC数が1⇔2と変動している

他の固定乱数の手順に加えてNPC1のタイミングで固定する作業が追加される

3DSRNGtoolの設定

https://imgur.com/3elEVdl.jpeg
固定乱数タブをクリックし、以下の項目の設定を行う

3DSRNGtool 固定乱数の項目

https://imgur.com/v8F5hn5.jpeg

  • 設定
    • 『種類』・・・『アローラの伝説』→『デンジュモク
    • 『シンクロ』・・・希望の性格
  • 注意 『UB (First Encounter)』

白のホールの出現ポケモンの場合は、
初回エンカウント時と2回目以降で戦闘に入る時間が異なる
※初回はムービーが固有のため

ツールではその時間差が考慮されているので、間違った項目を選択すると大きくズレる

3DSRNGtool フィルターの項目

https://imgur.com/hIsDfp2.jpeg
不必要なFrameを取り除いて検索できる機能ではあるが、
個体値やめざパなど範囲を狭くし過ぎるとヒットしないので注意

慣れないうちは、『個体値』『めざパ』『◆』については、
細かく設定しないことを推奨

  • 設定
    • 個体値』『めざパ』・・・任意
    • 『色違い』・・・チェックを入れる
      • ◆で光らせたい場合はこちらにもチェックを入れる
    • 『Safe F Only』・・・チェック推奨
    • 『絞り込み無効』・・・チェックを外す
  • Safe F Only について

https://imgur.com/ynKw11q.jpeg

安全な(乱数調整の成功率の高い)Frameのみ出力される機能
キャラの瞬きなどでFrameの進みが同じ時間で進まない(止まったり急に進んだり)為、
失敗要因となるフレームを除外して検索する

画像の赤枠の部分を見ると、1frame+2ずつ等間隔で増えていたのが、
132→156に急に増えたり安定しないFrame帯である

NPC数の多い高難易度の乱数の場合は安全なFrameの方が少なく、ズレることも考慮して調整が必要

  • 絞り込み無効について

チェックを入れると、フィルターした設定を無視する(最優先される)
主にFrameズレ調整や周辺のFrameを調べる際に使用する

3DSRNGtool 検索範囲の項目

https://imgur.com/QgSVq6f.jpeg

  • 設定
    • 検索範囲・・・任意(目安:フェスサークル1時間待機で130万frameほど)
      • 初期範囲の5万Frameでは少なすぎるので、20万Frameほどは必要
        再度seed特定を取るか長いFrameを取るかは好み
        Frame数が多いほど、待機時間が長くなる
    • NPC』・・・『1』(自動で入力されている)
      • NPCが変動する場合でも、個体決定時のNPCにすること
        デンジュモクであればNPC1⇔2で変動するが、戦闘開始時はNPC1
    • その他の項目は初期設定のまま

条件を入力後に『計算』を押す

乱数調整のながれ

  • 簡易フロー
- NPC 場所 行動
なし - seed特定
なし - 目標Frame決定
14 フェスサークル城内 大雑把消費
1-2*1 フィールド デンジュモク通過確認
通過時にメニュー出して固定
1 フィールド デンジュモク前まで移動
移動時間込みで6秒待機後に『Xボタン』を押す*2
なし QRスキャン QRスキャンにて現在seed特定
1 フィールド メニュー画面を出した状態で
ツール時間残り2秒まで消費
なし QRスキャン QRスキャンにて現在seed特定
残り消費まで特定
1 フィールド 最速でメニュー画面閉じで、デンジュモクと戦闘開始
なし - 失敗時:個体値確認及びズレ調整
成功時:お疲れ様でした

①seed特定

https://imgur.com/Tk0yTWl.jpeg

ソフトリセット後*3にAボタンを押して、
プロフィール画面の針の開始位置または終了位置を確認(開始位置か終了位置は統一する事)

この作業を最低8回以上行いseedを特定する(複数個seedがヒットした場合は絞り込めるまで回数を増やす)

※8回以下だと間違ったseedが出る可能性があるので、針の結果を10回以上入力すること
9回目以降でも『No Result』となった場合は針の位置を間違えて入力している

②目標Frameの決定

  • 色違いとなるFrameが複数ヒットするので、その中で選ぶポイント

見つからない場合はフィルターの条件を見直すか、リセットしてseedを再特定する
https://imgur.com/NoRxSyE.jpeg

  • 目標フレームの確認方法
    • 対象フレームを目標消費にセットする
      1. 対象のフレームにカーソルをあわせて右クリック
      2. 『Set as Target Frame』を選択すると『目標消費』の数字が更新される
    • 『絞り込み無効』をチェック
    • 目標消費の±100Frameを検索範囲に変更
      『±100Frame』の文字をクリックする


目標フレーム約50F前*4~目標フレーム間に『★』『?』がないこと
https://imgur.com/uxneraB.jpeg
目標フレーム後にある場合などは乱数調整の影響なし


(オススメ)ロングフレーム

https://imgur.com/dcaRuuc.jpeg
https://imgur.com/RVWBkFA.jpeg

  • Frame612647~612675が色違いのフレーム

狙う的が大きくなるので、成功しやすい

ひかるおまもりがないとほぼ出ません

  • フィルター設定のアドバイス
    • seed特定が苦手な場合
      1. 検索範囲(Frameの範囲)を増やす
      2. フィルター条件を緩和する(個体値指定をやめるなど)
    • 色違い個体が出るフレーム合わせが苦手
      1. 検索範囲を増やしてロングフレームを狙う
      2. 見つからなければ、リセットしてseed特定回数を増やす
    • せっかち*5
      1. 見つからなければ、リセットしてseed特定回数を増やす

③フェスサークル城内でのフレーム消費

  • 待機時間の計算

https://imgur.com/VfXTzmN.jpeg
目標消費数を入力後に、NPC数を14にして計算する
括弧内の数字の『秒数』待機する

ツール時間残り時間15秒までに切り上げる必要があるので、
今回の画像の場合は1716秒後にフェスサークルから抜けること

1731秒(ツール時間)-15秒(猶予時間)=1716秒(実際に待機する時間)

  • 画像の位置 フェスサークル城内入ってすぐの位置

https://imgur.com/2zKBOUN.jpeg
フェスサークル待機中は基本操作しないこと

  • 待機中の禁止事項
    • 電源を切る(orリセット)・・・最初に特定したseedが変わる
    • (時間になる前に)別の場所に移動・・・NPC数が変動して待機時間に影響する
      • 中断したい場合はQRスキャン画面に移動する
        移動後は現在seedを特定し、再度待機時間を計算し直す
    • スリープさせる・・・スリープ中はFrameが進まない。また3DSホーム画面でも同様に進まない
  • ポイント
    • ここでの残り時間は目標時間を過ぎなければ大雑把でよい
    • 慣れればツール残り時間10秒ほどでも間に合う
      • 不安ならツール残り時間30秒前くらいにしておくこと

デンジュモクの通過確認

https://imgur.com/l4hf7Rz.jpeg
フェスサークルでの待機終了後、
巡回しているデンジュモクが画像の位置に出現したら、『Xボタン』でメニューを出して固定する

⑤場所移動

戦闘開始場所

https://imgur.com/9Fl0C6t.jpeg
『Aボタン』押して戦闘開始できる位置

  1. タイマーを7秒にセットする
  2. (開始タイミング)『Xボタン』でメニューを閉じると同時にタイマー開始
  3. デンジュモクの戦闘できる位置に移動
  4. (終了タイミング)タイマー終了*6と同時に『Xボタン』押してNPCを固定
    • 以降は戦闘するときまで、メニューを解除しないこと
      例:フェスサークルに入ると解除される
  5. メニューからQRスキャンを開く

画像のデンジュモクの位置の場合、約5.5秒以降からNPC1になるので、ぴったり7秒である必要はない

※5.5秒未満の場合だとNPC2になる可能性あり

⑥現在seedの確認 (QRスキャン画面)

https://imgur.com/paUOT7G.jpeghttps://imgur.com/xwvQLr4.jpeg
QRスキャンの針の開始位置を入力して、
現在位置を確認する

  • 設定
    • NPC数・・・『14』→『1』
    • Frame範囲・・・目標Frame+数千程度
  • ツールの計算結果

https://imgur.com/Pv7Kryj.jpeg
残り時間を計算して再度フィールドでフレーム消費を行う
147秒なので、3秒前程度に切り上げ

147秒(ツール残り時間-3秒(猶予時間))=144秒(実際のフィールドでの待機時間)

⑦フィールドでフレーム消費

メニュー画面を閉じずに待機する

※メニュー画面が出ていればNPC(今回はデンジュモクが動かない)が動かない

⑧現在seedの確認 (QRスキャン画面)

https://imgur.com/icJTXK7.jpeg
現在seedを再度特定して残りはQRスキャンを行うことでFrame消費する
Aボタン1回で1frame消費(すぐに離してもカウントされる)

最速メニュー閉じ

https://imgur.com/sGx8CqP.jpeg
ツール残り時間を、最短の操作でポケモンとエンカウントする時間まで消費する手法のこと
デンジュモクの場合はツール時間の44F~52F程度に消費して最速でエンカウントする

※操作速度は個人差があるので、目安の時間とすること

  • 注意点
    • ポケモン毎や連打速度によって変動・・・個人差や個体差あり
    • 他ブログなどに記載されている時間は『目安』・・・自分用に調整が必要
    • 不安定なFrameを使った場合は参考にしない・・・『?』のFrameはズレやすいので、基準にするのは危険

⑨最速メニュー閉じで戦闘

https://imgur.com/YLk3Adb.jpeg
QRスキャンを閉じたらすぐに戦闘開始する

⑩出現個体の確認方法

https://imgur.com/PRftpcP.jpeg
目標個体なら乱数成功です

ズレた場合は、リストの周辺個体から最速メニュー閉じの時間の変更を行う

備考

NPC数を確認する方法

https://imgur.com/mfgAHO3.jpeg
現在位置を2カ所特定して、進んだフレーム数からNPC数を逆算する

  • ①現在位置を特定する

https://imgur.com/Q200waD.jpeg
ここで特定した『Starting Frame』を覚えておくこと

  • ②30秒待機する

メニュー画面を出した状態でNPC数を固定すること
※30秒が長い場合は短くしてもよい(待機時間は覚えておくこと)

  • ③再度現在位置を特定する

https://imgur.com/TEH98WX.jpeg
ここで特定した『Starting Frame』を覚えておくこと

  • NPC数を特定

https://imgur.com/4KqntbM.jpeg

  • 『Starting Frame』・・・①最初の現在位置
  • 『目標消費』・・・③再度特定した(30秒経過後の)現在位置
  • NPC』・・・数を変えて特定

NPC1の場合、フレーム消費に30秒であることから、
NPC1の位置であることが特定できる
※NPC2で計算した場合はツール時間20秒となる

注釈

*1:変動

*2:以降はフェスサークルの使用厳禁

*3:A+B+L+R同時押し。

*4:最速メニュー閉じのフレームに依存

*5:●●

*6:7秒経過時