ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第7世代乱数】SM USUM 固定乱数

ウルトラホールで捕獲できる伝説ポケモンの乱数調整方法

  • 一部、説明の都合上カプの神殿やその他の場所で捕獲する個体を含む

乱数調整方法の都合上パソコン必須

目次

準備

TSV特定済み
捕獲用ポケモン
シンクロポケモン
マスターボール
捕獲用のボール(大量)

使用乱数ツール

  • 3DSRNGtool(必須)

2021/10/25時点 最新版v1.0.5
github.com

  • 使い方など

milk4724.hatenadiary.org

  • ニードルリード(針読みの補助)

3DSの画面をPCに出力できる場合お勧め(要:偽トロ)
takedpok.hatenablog.com

今回の乱数例

ウルトラホールに出現するUBの場合はデンジュモク以外は全部一緒

セーブポイント

UBの場合

https://imgur.com/ub123od.jpeg
『A』ボタンを押すと、戦闘が開始される位置

UB以外の伝説
  • スティックを上に倒して一歩でも上に行くと戦闘開始される位置

ゲーム内のメニューの配置変更

https://imgur.com/POIqsvi.jpeg

左上に『QRスキャン』、右上に『フェスサークル』を配置しておく

3DSRNGtoolの設定

ツール起動時

  • 下記のエラーメッセージはOKを押す

https://imgur.com/B4ahOD8.jpeg
チャネルを作成できませんでした』というメッセージは無視して『OK』を押す

初期設定

https://imgur.com/QqTKxxq.jpeg
起動したら固定乱数のタブになっていることを確認する
※別のタブになっていたら『固定乱数』に変更

右上に赤枠のところTSV(TRV)と対象のソフトと光るお守りの有無を選択する

Gen7 Main RNG Toolの表示

  • ツールタブから出力させる

https://imgur.com/emizZof.jpeg
『ツール』→『Gen7 Main RNG Tool』をクリックする

  • 出力した Gen7 Main RNG Toolは以下のように設定する

https://imgur.com/hi9JtKj.jpeg

  • 開始時の位置
    • 後述の針の位置の目安
  • Find Initial Seed via clock hands
    • seedの特定用はこちらに設定する

固定乱数

https://imgur.com/Xn1Oo1g.jpeghttps://imgur.com/ODcjhKA.jpeg
ウルトラホールに出現するUBはアローラの伝説から選択する

UB(First Encounter)について

  • 初回遭遇時場のみ選択

初回遭遇時は戦闘に入るまでのアニメーションが長い為、それを考慮したものになっている。

2回目以降の場合は選択しない

フィルター

  • 色違いのみの候補がヒットするように絞り込み

https://imgur.com/JnCuSxR.jpeg

  • 色違いのみ・・・チェックをつける
    • 『◆』剣盾で◇色に光らせたい場合はチェック
  • Safe F Only ・・・チェックをつける
    • 瞬きなどでFrameの進みが不安定になるFrameを除外します
      つまり成功しやすいFrameのみ出力される

その他 フィルター設定

  • めざパや性格などは複数選択可能

https://imgur.com/TdhxaaO.jpeg

  • めざパ・・・任意のめざパの選択
  • 個体値範囲・・・例:最遅個体にしたい場合は素早さを『0~0』にする

条件を細かく設定すると検索範囲を狭めてしまうので、
慣れないうちはお勧めしません。

検索範囲

  • 1時間待機の目安は130万F

https://imgur.com/MxP6kgI.jpeg

  • 検索範囲 150万Frame程度
    • 最初のうちは短いFrameを選びましょう

乱数調整の流れ

seedの特定は画面の針の開始位置で特定

https://imgur.com/pthfKmI.jpeghttps://imgur.com/kZb8ccA.jpeg

  • 特定方法の流れ
  1. ソフトをリセット
    • 「Lボタン」+「Rボタン」+「START」または「SELECT」
  2. 針の開始位置を確認
  3. 「B」ボタン→「A」ボタン
  4. 針の開始位置を確認

https://imgur.com/BHJfyUF.jpeg
8回以上針の位置を入力するとseedが出力される

  • seedが複数候補の場合
    • 8回出力時に1つに絞り込めない場合があるが、数回繰り返すことで絞り込み可能
      1つに特定できるまで繰り返す事
  • 『No result』の場合はやり直し

https://imgur.com/nIPre0x.jpeg
seedが出力されず、『No result』と表示された場合はソフトをリセットからやり直しましょう
※リセットせずに「B」ボタン→「A」ボタンを繰り返した場合は正しいseedは出力されません

針の位置が曖昧(例:3か4くらいの中間の位置の場合)の場合は『すべて消去』クリック後に両方のパターンで試してみましょう

  • 原因
    • 針の位置の読み間違い
      • 大半の原因
    • 入力ミス
    • 現在位置検索になっている

seed検索

https://imgur.com/aTZ5Ztg.jpeghttps://imgur.com/HSo7yih.jpeg
seedを特定したら、検索範囲の下にある『検索』を押す
出力されたFrameから目標を定めて右クリック→『Set as Target Frame』

範囲内に希望個体がない場合は再度seed特定するか、検索範囲を増やしましょう

  • 初心者向けのFrameを選ぶポイント
    • なるべく連続しているFrameを選ぶ
      • 画像の個体は『291638~291668Frame』までのいずれかなら色違いになる
    • Frameの数値が小さいもの

6Vやめざパ+A0などの理想個体に近い個体で検索は膨大なseed特定回数が必要です
ある程度は妥協しましょう

目標フレームの近くまで消費する

  • 現在seed用の確認に設定に変更する

https://imgur.com/cMNJE30.jpeg
目標のseedとFrameが反映されていることを確認して
以下の設定を行う

  • 現在位置検索
    • 418~目標Frameより+数千Frame
  • 待機Frame計算
    • NPCの数・・・「14」に変更

『計算』を押して待機する時間を調べる

フェスサークル(城内)で大雑把なFrame消費を行う

  • 数字の後の『s』は『秒』と読み替え

https://imgur.com/9dD30ve.jpeg

大雑把なFrame消費の注意点

  • ツール時間より少し前に切り上げる事※目安は3秒以上前
    • ツール時間通りに待機していると目標Frameを過ぎる

https://imgur.com/u8dn7x0.jpeghttps://imgur.com/F51SlcZ.jpeg
上記の位置まで移動まで進み、すぐに終了できる状態で待機しておく

  • (例)時間計測フロー
  1. 続きから始める
  2. 『フェスサークル』画面に移動
  3. 時間計測開始
  4. フェスサークルの城内へ移動
  5. (目標時刻の数秒前の)823秒まで待機し、『Y』ボタンでウルトラホールに戻る
  6. 時間計測終了
  7. QRスキャン』画面に移動

Frame消費の補足

QRスキャン画面では時間によるFrameの消費が発生しません
一時中断したい場合はスキャン画面で待機しましょう

現在位置の確認

  • QRスキャンの針の位置で確認

https://imgur.com/kQIOkqR.jpeg
大雑把な消費後は『QRスキャン』の画面に移動する

https://imgur.com/EC6mkd3.jpeg
「R」ボタンを押すと右上に針が出現するので、開始位置をツールに入力

  • フェスサークル(城内)で消費後は、残りの消費はウルトラホールで行う

https://imgur.com/sSMrbFD.jpeg
数回針の位置を入力すると現在位置が絞り込みできる
候補が1つになるまで、絞り込みを行う

  • 入力設定
    • 現在位置検索に変更
    • NPC・・・『14』→『1』
  • 「計算」を押して残り時間を再特定

https://imgur.com/xcKdSnv.jpeg
残りの時間がツール上では28秒なので下記の方法によって消費していく

残りフレーム消費方法

残り時間は下記の方法によって変わる

10秒前前後で止める方法(今回の採用例)

https://imgur.com/h2nBvEK.jpeg
画像結果はウルトラホールで約16秒待機した後

  • 残り約10秒台になるまでFrame消費する

https://imgur.com/nME4GNp.jpeg
残り時間が10秒台になったら、ツールの出力時刻に合わせてテッカグヤに話かける

ツール時間は10秒40ですが、
実機のラグの考慮を含めて10秒20で遭遇してます。

約0.2~0.3秒のズレがあるので、初回挑戦時はラグを調べる必要があります

  • 微消費したい場合
    • QRスキャン画面で「R」ボタンを一回押すごとに1Frame消費される

最速メニュー閉じ(その他の方法例)

https://imgur.com/kQIOkqR.jpeg
再度針の位置を確認後、「R」ボタンを複数回押して消費していく

個体確認

不一致(通常色)の場合、出現したポケモン個体値から逆算する

seed:0x78CF595B 目標Frame76234
https://imgur.com/TvwTD30.jpeg
通常色個体が出現した場合もズレ原因特定の為、必ず捕獲しましょう

Frameズレ検索用にツールを設定

https://imgur.com/a3XrBQg.jpeg
下記の変更を行い『計算』を押します。
出現した個体のステータスと一致するFrameを探します。

フィルター
    • 『個体検索』→『実数値検索』
    • 『絞り込みを有効』
  • 検索範囲
    • 『検索範囲』→『±100Frame』

今回は72637、72638Frameに同ステータスの個体となっていることから、
2 or4Frameズレたことがわかります。
※0.1秒未満のズレなので『A』を押すタイミングが少し遅かった

±100Frameにない場合

https://imgur.com/Xlcdz6r.jpeg
大きくズレているので、やり方に不備がある可能性性が高い
画像の設定を参考に広域で検索を行って特定する

  • ポイント
    • フィルターのチェックを外す
    • 実数値を入力する
    • 大きく幅をとって検索範囲で検索する

初回は失敗するものと思ってください。
0.03秒レベルの精度が求められるので、ラグなど不確定要素が不明な時点で成功する可能性は低いです

一致した(色違いになった)場合はシンクロが成功しているか確認

https://imgur.com/tntcDZl.jpeg
色違いになった場合は高確率で乱数成功している

https://imgur.com/ABtMo0L.jpeghttps://imgur.com/MYkP3bU.jpeg
色違い個体が出現した場合はいろいろやって捕まえる

  • 捕獲した個体情報

https://imgur.com/AquIdhj.jpeg
見栄えの為にヘビーボールを使ってますがウルトラボールが楽です

ツールでの乱数成功確認

https://imgur.com/TaKV6gi.jpeg
以下のようにツールの設置を変更し、出力結果と実数値が一致しているか確認する

  • フィルター
    • 個体値検索』→『実数値検索』
  • 通常色が出て失敗している場合
    • 絞り込み無効にチェック
  • 検索範囲
    • 『検索範囲』→『±100Frame』


https://imgur.com/VVpyc84.jpeg

目標個体になっていれば乱数調整成功です

FAQ

ツールの設定が英語

https://imgur.com/xcnU1id.jpeg

  • 『Options』→『language』→『日本語』をクリック

seedが特定できない

エラーメッセージ例①

https://imgur.com/br3KpeN.jpeg

リモート名を解決できませんでした。: 'rng-api.odanado.com'

  • 改善策
    • ネットワークの接続がされていない
      • seed確認はおだんさんのサーバーにて計算しています
        ネットワークに繋がっていないPCの場合は上記エラーメッセージが出ます
エラーメッセージ例②

https://imgur.com/CFuVVIU.jpeg

リモート サーバーに接続できません。

  • 改善策
    • ツールの最新バージョンをダウンロードしてください

github.com

現在位置確認で現在Frameが特定できない

  • 原因
  1. seed特定が誤っている
    • 針の位置8回の特定では『実際の針の位置を入力できておらず』、
      誤ったseedが出力されている
  2. 現在seedの針の位置を読み間違えている
  3. 『現在位置検索』の範囲外
    • 目標Frameを通り越している
  • 改善策
    • seed確認の針の確認は9回以上やること
      • 実際の針が読めていないseed可能性を減らすことができる

目標Frameと一致しない

場所ごとのNPCのフレーム消費
  • 場所(や天候)によってフレームの進み具合が違う
  • 基本的にツールの設定どおりのNPCに合せればOK
場所 備考・例外
0 遺跡の中 カプ=レヒレはNPC1
1 ウルトラホール デンジュモクのホールは変動
レックウザはNPC0
5 メガロポリス ベベノム
8 フェスサークル フェスサークルに入ってすぐ
8
9
メガロタワー ベベノム
14 フェスサークル(城内) 城内に入ってすぐ
8→3 ポニでのヌル受け取り タイプ=ヌル乱数時は変更される

フレーム消費方法

フェスサークル城内(NPC14)で大雑把に消費し、残った消費はウルトラホール(NPC1)で消費する

NPC8の位置 フェスサークル

https://imgur.com/AqKZzox.jpeg

NPC14の位置 フェサークル(城内)

https://imgur.com/2zKBOUN.jpeg

ツールの不確定要素

  • 時間通りにやっても、目標Frameの個体が出ない場合のFAQ

実機上のタイムラグ

7世代乱数に限った話ではありませんが、
実機(3DSやDSやWiiなど)の性能な状態によっても多少フレームに差異が発生するので、
ネット上に載っている目標フレームはあくまで目安としましょう

まばたきについて

(NPC0なら)1秒あたり30F進む

しかし、主人公を含めたNPCの瞬きによって一定時間フレーム消費が止まるので、
ツールでの時間出力はその時間を考慮しているので基本的にはツール記載の時間通りにしましょう。

  • QRスキャン』を押してからの時間ではなく、暗転時間(消費が止まっている時間)もあるので、別途考慮が必要

NPCが増えるたびに進むFrame消費数が増える(NPC1なら1秒60F)

  • 誰もまばたきしていないフレームは『-』

https://imgur.com/GQUg4TV.jpeg
ツール上では誰もまばたきしていない場合は
『-』で表示されており、成功しやいフレームとなる。※注意:(?)よりは成功しやすい

  • 不安定なフレームは『?』になる

まばたきが起こる可能性がある
Frame消費のズレの原因になるので避けましょう

  • まばたきが開始するフレームは『★』になる

時間計測時の<2F>について

https://imgur.com/Hwxv08b.jpeg

Frameが一致しているのに目標の個体じゃない(色違いにならない)

https://imgur.com/0j4AJTA.jpeghttps://imgur.com/vJ2zsyB.jpeg

  • 画像例:カイオーガ(NPC1)の場合は2ずつFrameが進んでいくので、4世代乱数でいう奇数ズレをひいた状態

NPCが多い場合は特に起こりやすい現象の1つ。
<2F>に合せてないからという不確定な情報がありますが、不定要素や機器ごとのフレームの差異があるので意味がありません

  • 補足
    • TimeLineを利用したPcalcなどのまばたきの位置を観測した乱数上にでは<2F>に合わせるのは有益
    • NPCの挙動が安定している場合は、試行回数から<2F>の位置を観測後±1~3Frameすると一致しやすいなど
      調整の基準にするのは有益