ミルクの日記

ポケモンの乱数調整方法を紹介しているサイト

【第5世代乱数】BW 徘徊済み徘徊乱数調整(SSS4使用版)

https://imgur.com/8EKXBfq.jpeg

BW徘徊済み徘徊乱数調整方法

5genSearch版はこちら

 


 

目次

目次を閉じる

 


 

1.事前準備

前提条件

BW 固定乱数の知識

BW 徘徊乱数(手引書)を一読

 


 

乱数調整ツール

 


 

乱数調整に必要なポケモン・アイテム

徘徊ポケモンを倒す

ペラップ

四天王攻略要員

マスターボール

捕獲用のボール

 


 

徘徊ポケモンを倒す

 

https://imgur.com/iKl8JW3.jpeg

徘徊ポケモンを倒しておく

 


 

セーブポイント

https://imgur.com/TAfui7j.jpeg

アデクの前でレポートを書く

 


 

2.使用初期seedの検索

 

2-1.SSS4の検索設定

https://imgur.com/Iuhx3n6.jpeg

■設定ポイント

  • パラメータ(緑枠)・・・説明割愛
  • 起動時の条件(水色枠)・・・起動しやすい秒数に設定(大量に出ます)
  • 個体値・・・入力不要
  • 性格値乱数列・・・65~65※オフセットより+10消費程度の数を想定して設定
  • 色違い性格値の検索・・・下記(2-1-1)参照

 

2-1-1.色違い性格値の検索の設定

https://imgur.com/nqLqhHi.jpeg

■設定ポイント

  • 表IDと裏ID・・・自分のソフトのIDを入力
  • 性格 ・・・希望の性格を入力
  • 徘徊 ・・・をつける
  • ID補正・・・チェックを入れない

■検索結果のポイント

年,月,日,時,分,秒,Timer0,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値,キー入力
1,1,8,3,3,11,c80,0,10,31,11,8,18,15,じめん,59,A33340DA7A2573CA,64,90A90AF1,90A90AF1,←↑

 

 

乱数値』と『性格値』が同値である初期seedを選ぶこと

SSS4の検索設定で『同値』以外の検索結果が弾かれているとは思いますが、
徘徊個体はID補正が入らない仕様のため、同値以外の初期seedは避けましょう

 


 

2-2.オフセットの特定

https://imgur.com/Mwg0lAK.jpeg

初期seedを入力して『リスト表示』を押すと、オフセットが表示される
消費数オフセットと同数を入力し、再度『リスト表示』を押すと初回のレポート針を調べることも可能

 


 

■使用できる初期seedの条件

 

 
『目標消費数=オフセット+5消費以下』の初期seedは使用不可
 
 
使用不可な例:目標消費数50 オフセット45の場合
ツール上では徘徊ポケモンの個体生成に6消費されるので、最低でも51消費となり、目標消費50消費を超えるので使用不可である

 


 

2-3.bwseedlistの設定

https://imgur.com/orZ2RB7.jpeg

■設定ポイント

  • 初期seed指定』・・・クリックしてをつける
  • 色違い判定用・・・表裏IDを入力

設定後に『固定リスト』を出力 

 

2-3-1.色違い性格値の検索の設定

https://imgur.com/zQK5iNl.jpeg

 目標消費(画像では64の★の位置)6個前(画像では58)まで乱数消費してアデクと戦闘する

 
計算式:オフセット+6消費(徘徊生成分)+ペラップ消費数+レポート消費数=目標消費数

 


 

3.アデク戦時の注意点

クレジットタイトル中及びその前は電源を切らない

ペラップを戦闘に出さない

 


 

4.成功例

 https://imgur.com/9yyeIQp.jpeg

殿堂入り後に徘徊ポケモン性格一致の色違いで出現すれば乱数調整成功です

 


 

5.よくある質問

Q,アデク戦でペラップを出した場合は?

https://imgur.com/yjYfb1Z.jpeg

性格値乱数が発生するためペラップの戦闘参加は厳禁

アデク戦後のどこかのタイミングで徘徊生成処理があるため、
ペラップに限らず性格値乱数が消費される行動は厳禁

 


 

Q,戦闘時間が長くても大丈夫?

 

戦闘時間の長さは色違いに影響しません

戦闘中に消費されるのは個体値乱数列であり、性格値乱数列は消費しません

 


 

Q,アデク戦後の殿堂入りクレジット直前に電源を切った場合

 

色違いにならなかった報告があるため、スキップは非推奨です
※『A』または『B』ボタンで早めるのは問題なし

 


 

Q,個体値乱数列消費数を調べたい

https://imgur.com/EmXupAA.jpeg

RNG Repoterを使うことで特定可能
戦闘中は高速で個体値乱数を消費しており制御が困難なので理想個体値を狙う方法としては非推奨

アデク戦中の個体値乱数の消費数を制御する必要があるので1/60秒単位で合わせる必要がある

(引用元:徘徊済みボルトロス乱数調整 ただの雑記byさき)

 

■検索に使用した個体

https://imgur.com/XpCW8xV.jpeg

 


 

Q,5genSearch使用した場合の個体生成消費が違うのは何故?

 

 
  • SSS4・・・個体生成消費6
  • 5genSearch・・・個体生成消費5
 
上記2つの乱数調整ツールでは初期seedの概念が異なるためです
始点が違うことの辻褄を合わせるために生成処理で調整(見かけ消費)しています
*参考記事*